放送大学 平成30年10月入学生 第1回出願
6月15日~8月31日 まもなく出願資料受付開始

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しました。
質問は新年度らしく。

英語学習に電子書籍2018/08/09 20:13

ずっと安いときに紹介しようと思ってたんですが、今日久しぶりにシリーズ全部安くなっているので。
紹介記事だけ先に上げときます。
がっつり文法書ではないんですが、気軽に読んで学べる。
しかも……全部1冊、99円!


使える動詞だけ覚えなさい!英会話フレーズ700


ネイティブはこう使う! マンガでわかる動詞[ネイティブはこう使う!]
これ、Amazonだと[旅行英会話シリーズ]って副題ついてますが、[ネイティブはこう使う!]こっちのシリーズなので間違いじゃないかなー。


ネイティブはこう使う!マンガでわかる前置詞 [ネイティブはこう使う!]


ネイティブはこう使う! マンガでわかる冠詞 [ネイティブはこう使う!]


ネイティブはこう使う! マンガでわかる形容詞・副詞 [ネイティブはこう使う!]


ネイティブはこう使う!マンガでわかる時制・仮定法 [ネイティブはこう使う!]

今日買ったのは、これ。

使える動詞だけ覚えなさい!英会話フレーズ700

音声データを出版社サイトからダウンロードできます。
第2弾とあって、見たら第1弾も持ってた。


基本の78パターンで 英会話フレーズ800

こっちも音声ダウンロードサービスあり。

そのほか、英語関係や歴史書、事業関連などなど、多数99円セールになってます。
前に受けた面接授業にいいなと思って、こんなのも買ってある。
電子書籍だとタブレットで手軽に持ち歩けて便利このうえないです。


ビジュアル図解 聖書と名画

【放送大学】平成最後の夏、単位認定試験終了2018/08/05 18:58

今日は単位認定試験の最終日でしたね。
皆さんお疲れさまでした!

私も猛暑の中、文京学習センターで試験受けてきましたよ。
多分これで卒業決定かな。
平成最後の夏。
そして私の(一応)最後の放送大学の試験でした。

とはいえ、自分の中では70%くらい、再入学しようかなと思い始めてます。
もし再入学したら、今度は卒業目指さずに、好きな面接授業とか取ろうかなって夢見てますが。

とりあえず、今学期は「西洋芸術の歴史と理論」「英語の軌跡をたどる旅」の再試験。
どちらも面白い放送講義でした。
両方とも詳しい記事は追って増やします。

青山先生の本、届いたった2018/07/26 23:04

一昨日の投稿で書いた青山先生の「芸術は世界の力である (放送大学叢書) 」、昨日早々に届きました。

いやー、早い、早い。

ちょっと前ならメール便は早くても2〜3日かかるのが普通だったのに、最近は日本郵便が提携?してるんだったか、郵便並のスピードで届くようになりましたね。

これから放送授業の録画見て、余裕があったら本も読んでみよう。

多分余裕ないけど(^^;

青山先生の本、買ったった2018/07/24 21:57

今回受講している講義の一つが、「西洋芸術の歴史と理論」です。

第1回を見て、2005年の海外ロケ映像と2016年の青山先生を交互に見比べて、ああ、お歳を召されたなあ、と。

放送大学に入学して2学期目に取った、青山先生の「社会の中の芸術」が2012年。
その頃からですら6年経っているんですから、そりゃ先生も私も老けるわけですわ。

でも先生、お痩せになったのは素晴らしいことだわ(笑)。

さて、放送授業の中で触れていた先生の著書、「芸術は世界の力である (放送大学叢書) 」、何となく気になってネットで注文しました。
倉庫取り寄せとかで今週末到着とあり、まあ試験には間に合わないだろうと思ってたんですが、本日もう出荷された模様。
ポスト投函なので時間に余裕を見ているんだと思いますが、別件で昨日発送されたメール便が本日届いていたので、意外と早く到着するかも。

暑い中、配達の方ご苦労様です。ありがとうございます。

これ。

【放送大学】猛暑ではない、酷暑だ。でも試験は近い。2018/07/20 22:19

いやー、暑いですねえ。
前回は通信指導の投稿だから6月。まだ梅雨だったんだわ。
なんというか、1か月なんて矢の如しです。

しかし暑い。
ブラウザのステータスバーに天気予報がでるようにアドオン(機能拡張)入れてるんですが、なんで唐辛子が並んでるんだろうと不思議に思ってよく見たら。



唐辛子じゃない、熱暴走した温度計だ(笑)
このアドオン入れて数年経つけどこんなの初めて見た。
これが一昨日。
で、今日は3本に増えてます。月曜は東京、very hot。38度だって!



皆さん、水分補給はくれぐれも忘れずに。

閑話休題。
お久しぶりです、ぷーにぃです。
来週末には単位認定試験が始まりますね。
そして、私には(一応)最後の放送大学の試験です。

今週、放送大学から継続入学ご案内が届きました。
まだどうするか決めてないけど……どうしようかなあ。

在籍6年。
長かったような、短かったような。
思い返してみると、なかなか頑張って勉強したような気がします。
うん、20歳前後の大学時代より絶対勉強してるわ。
だから中退なんだけど(^^;

おっと、来月頭には試験があるんだから。
まだ思い出を語るには早い。

とりあえず、今週末と来週末は試験勉強です。