Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

【スパムコメント対策実施中】
コメント投稿に簡単な質問を設置しました。答えはすぐ分かるはず!(笑)

愛機修理〜入ってて良かったAppleCare2017/01/19 03:03

そーいえば、先日iPhone10周年でしたね。
長いMacユーザーとしてはAppleの明るい話題は嬉しくなるのですが、わが愛機MacBook Proは正月早々修理でした。
いやー、入ってて良かったAppleCare Protection Plan。
(痛い出費ではありますが、昔はともかく、最近のApple製品は初期不良とか不具合とかちょっと多くて信用していないのもある)

年末にふと気付いたら、なんか……底面が膨らんでる?
よく見るとフタ(ディスプレイ)がちゃんと閉まってない?
うーん…………
これはどう見ても中でバッテリーが膨張しちゃってる感じ。

特に動作がおかしいとか無いので、いつからこの状態なのかもわからない。
でも、どう見ても弓なりに反り返る本体。こりゃ修理でしょう。
ちなみに膨らんじゃうのはリチウムイオンバッテリーの特性らしいですよ。
AC電源繋げっぱなし(充電し続ける)のもバッテリーにはよろしくないそうです。
皆さん気をつけましょう。

膨張に話を戻して、つまり避けられない問題だとしても、まさか我が身、じゃない愛機に起こるとは。
しかも購入から3年経つので、ここでAppleCareの出番です。と、調べたら。
1月半ばでAppleCareの期限が切れる!
ふう、あぶねーあぶねー。
ここで気付いたのも何かの運命でしょうか。

早速Appleサポートにお電話して、症状説明して、
「仕事で使ってるのですが、修理どのくらいかかります? 持ち込みのほうが早かったりします?」

持ち込みでも結局預かりになり、年末年始だと1週間〜10日間かかると言われ。
そりゃそうだ、じゃあ仕事が終わったら修理出しますと伝える。
ちなみに年末年始に日数がかかるのは修理が混むそうで、正月休みとか無いそうですよ。
中の人、可哀相。

でも結局年末ぎりぎりまで使うことになり、松の内を過ぎた頃に電話して集荷に来てもらいました。
まあ、最低でも4、5日はかかるだろうから、WindowsとiPadでしのぐかー……
と久々にWindowsマシンを起動。
たまりまくったアップデートをせっせとかけつつ環境を整えていると。

宅急便集荷
翌日午前:受領メール
翌日午後:修理完了・出荷メール
翌々日到着

なんと!
中1日、わずか3日で戻ってまいりました!
スリムになってフタもきちんと閉まるようになった愛機。
すごいぞ、Apple! すごいぞAppleCare!
AppleCare、期限切れ1週間前にいい仕事してくれました。
いやもちろん、故障がないのが一番いいんですがね。

ちなみに修理前はこんな感じ。
バッテリーが膨らんだMacBook Pro

向こう側が見えてます(笑)

新年のご挨拶20172017/01/12 00:54

皆様には新年のご挨拶を申し上げます。

ってもう年が明けてから2週間近く経つのですね。

もうすぐ単位認定試験。
皆さん、試験勉強頑張ってますか?
私はボチボチです。

さて、新年の所感でも。
2017年、平成29年は、このブログにとって大変重要な意味を持っています。

ブログ紹介文、

「二十数年前に大学を中退した40代BBAが再び大学生になります♪」

これ、これなんですよ。
もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれません。
今年……
というかあとちょっとで、

40代BBAが50代BBAになってしまうんですよ!!!

ひえー。

40代で卒業できなかったか。ちぇ。

【Amazon】ノートと消しゴム2016/12/08 14:01

Amazon Student会員限定セール。

【レジで割引】事務用品のプラス、注文確定時に対象のノートが表示金額より50%OFF、消しゴムが表示金額より40%OFF
12月19日まで。

年末年始の試験勉強にいかがでしょう。
消しゴムはエアイン。使い勝手は最高です。
方眼は仕事にも使えそうだなあ。
ちなみに下の商品A4/5mm方眼3冊セット。

レジに入れてみたら、726円が363円と半額になりました(^-^)v

【放送大学】編入に際しての変更2016/12/08 06:38

ふわー。
通信指導提出期間も過ぎ、あっという間に年末ですね。
あと20日あまりで2016年が終わってしまう〜。

今期は全て再試のみの私。
寝しなに民法の教材読んでるんですが、1ページ読むのが精一杯(^^;
もう、眠くて眠くて(内容が)
これ、いい睡眠導入剤ですわー(笑)

で、しばらくほったらかしていた放送大学から気になるお知らせがでていました。

2017(平成29)年度第1学期入学生(教養学部)からの既修得単位認定方法の変更について
放送大学では、他大学等で修得した単位を審査のうえ、卒業に必要な単位として認定しております。
2017(平成29)年度第1学期の出願をされる方(全科履修生)から、次のとおり認定を行うこととなりました。

私が編入してから、↓のような感じで変わってますね。

●編入時('09):基礎科目48単位、専門科目14単位(他コース)

↓↓↓↓↓↓

○カリキュラム('16)変更:基礎12単位、自コース36単位、他コース14単位

↓↓↓↓↓↓

◎NEW!:基礎14単位、導入48単位(内自コース最大12単位、他コース36単位。専門・総合は無し)

私は●('09)→○('16)と変わった際に自コース36単位取得となり、自コースの「修得すべき最低単位数」をそれだけで満たしてしまったのですが(※【放送大学】三年次編入者の新カリキュラム移行(ブログ内記事)参照)、今回の変更でそんなミラクルなことは起きなくなるようですね。

ていうか、ヘンだものね、これだと(笑)
だから修正されたんだろうと推測。

というか、もっと大きな変更は、編入費用が1万円かかるようになったことでしょう!

これ、10月3日のお知らせで出てたんですねー。
平成29年度第1学期入学生からの既修得単位認定審査等手数料設定のお知らせ
放送大学においては、従来から他の大学等で修得した単位について62単位を限度として本学の単位として認定する制度があります。高等教育進学率の高まり等を背景として、本制度を活用する方が年間3,000名超となり、その業務にかかる事務負担が無視できない規模となっています。

本学では人件費の抑制や徹底した経費削減に努めているところですが、厳しい財務状況からこのような相当量の事務負担を無償で維持することが困難となってまいりました。そのような状況を踏まえ、今回、平成29年度第1学期入学者から、既修得単位認定審査等手数料を設定させていただくこととなりました。

もっと早く告知してくれてれば、今期駆け込めた人もいただろうに……と思わないでもないですが、まあ、こういうのは締切後に出すものか。

受講料の値上げとかもあったし、放送大学もこのご時世いろいろ厳しいのか……
師走に世知辛いですねえ。

アド街「茗荷谷」見逃した〜2016/10/20 10:47

10月も後半に突入しておきながら、本日は気温28度予想の東京よりお伝えします。

こんにちは、ぷーにぃです。

もう5日も経ってから話題にするのもなんですが……
15日土曜のテレビ東京「出没!アド街ック天国」はなんと、茗荷谷特集だったんですねー。

ひー、見逃したー。
我が学習センターの街だというのに、なんたることだ。
しかもアド街、TVerで無料視聴していなーい!Σ(゚Д゚;)

ネット動画が上がってはいるのですが、これきっと違法アップロードだよなーと思うと見る気になれなーい_| ̄|●

土曜の夜、私は何をしていたのだ??

仕方ないので公式の情報で我慢します。

「出没!アド街ック天国」2016年10月15日放送「茗荷谷」