放送大学 2020年10月入学生
第1回出願 2020年6月10日~8月31日
資料請求受付中。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

【放送大学】そろそろ勉強開始?2012/09/09 02:17

放送大学10月期開講まで1ヶ月を切りました。

まだ入学金も払い込んでいないぷーにぃです。
払い込み(ゆうちょ銀行)・払い込み(みずほ銀行)両対応の学費振込用紙はコンビニにも対応しています。

前回、科目履修生に申し込んだとき、当然手数料はかからないだろうという思い込みのもと、コンビニで支払いました。便利だから。

しかし、本日振込用紙の裏を見てびっくり。

手数料が記載されてた!!Σ(゚Д゚;)

ということは、気づかないうちに105円余分に払っていたのか。
まあ、手数料だからシステム利用した段階でコンビニ的には余分じゃないんでしょうけど……。こんな金銭感覚じゃいけません。

で、ネットを見てるとゆうちょ銀行のゆうちょダイレクト(インターネットバンキング)やATMで振り込んだ、という話もあるようです。
でも、その場合通信欄の番号とかはどうするんだ??

よく分からないので、多分またコンビニです。

で、本題。
前回、初級簿記の単位認定試験を受けようとまだあがいてたとき、以前買って放置していた「日商簿記3級」のテキストを引っ張り出して読んでいました。
これと放送大学のテキストを併用すると、片方だけでは分かりづらい、もしくは説明の足りない部分が補完されて、いい感じに理解を深めてくれます。

発行元はLEC東京リーガルマインド という資格取得の学校ですが、本の購入者には模試を送付してくれたり、章ごとに学ぶ内容を先生が解説レクチャーする無料Web配信が見られたり、テキストの解答用紙をダウンロードできたり……と、本だけで終わらないサービスがあります。しかもそのサービスがすべて無料。

特に問題を解くとき、自分でノートを用意しても良いんですが、解答用紙をダウンロードすると、苦手な部分を何回でも解き直すときにとても便利。
試験を諦めてからしばらくテキストを放置していましたが、そろそろ勉強再開しなきゃ。

10日で合格るぞ!日商簿記3級 光速マスターテキスト

10日で合格るぞ!日商簿記 3級光速マスター問題集

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2012/09/09/6568664/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。