放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

エクセルで「データが存在するのに見えないセルの謎」2014/11/10 00:15

東京も気温が20度を下回るようになり、ストーブを出したくなる夜半。

今週は放送大学の通信指導受付開始ですね。
皆さん、準備はいかがですか?
初歩からの数学を2回視聴しただけの私は、まだ全然です。

さて、今回はエクセルにまつわる備忘録。

ネットからとあるエクセルデータをダウンロードして開いたところ、データが存在するのに表示されないという現象に初めて出くわしました。
セルをクリックするとたしかにデータは存在します。
しかし、なぜか値の先頭にシングルクォーテーションが付いてる。
もしかして、これが原因?

そんなときはGoogle。

いやはや、便利な世の中になったものです。
瞬時に回答ゲット。

どうやらデータ制作側?の問題かと思われる回答が、以下に。

Office TANAKA『先頭の「'」(シングルコーテーション)を削除する』

対処法はというと……

空のセルをコピーして、見えないセルに「形式を選択してペースト…」で加算や減算をしてやる。それだけ。

無事データを見ることができました。
忘れないようにメモ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2014/11/10/7487494/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。