放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

auひかりとの格闘〜iPadも参戦なり2015/03/03 00:25

auひかりとの格闘その2。

先日、スマホも持っていない私がとうとうiPadを購入しました。
用途は電子書籍とFilemaker Go。
放送大学へのモバイルアクセス環境が整ったので、いずれストリーミングを試してみますね。

話を戻しますが、前記事の「なぜルータ二つに接続したかったか」。

iPadがなぜかauルータの一つ(ルータ1)からネットに繋がらないのです。
PC機器は全てどちらのルータでもネットに接続できるのに、私のiPadと旦那のiPhoneはルータ1ではGoogle以外繋がらず、Google止まりになっていました。

しばらくはルータ2で接続していましたが、しかし様々な機器は前述のようにルータ1に繋がっている。すると、iPadから家電にアクセスできなくなる。

これは困った……とサポートに電話しましたが、このような症状は他に見られない。ルータ交換も可能だけれど、問題が解決するかは分からないとの事。
そりゃそうでしょう。
我が家だけの問題となれば、自力で解決するしかありません。

ネットワーク設定に問題はない。
何よりPCは繋がっている。
残すは……そう、初期化です。

ルータのSSID(ネットワークの名前みたいなもの)やパスワードも、全てルータ初期のものから変更しているのですが、初期化!

すると、あれだけ格闘してもダメだったのが、なんとアクセス可能となりました。
あれほど格闘した自分が馬鹿みたいな。
う〜ん、どっかでGoogle以外の通信?パケット?だか何だかを遮断していたのだろうか。
しかしiOSだけ……??
そもそもルータの設定自体は1と2、まるっきり同じだったのに片方しかWAN側に出なかったので、原因が不明なまま、気持ち悪い結果となりました。
ネットワークに詳しい方がいらっしゃいましたら、私のこのモヤモヤを晴らして下さい。

実は、電話開通時にも片方の電話が繋がらず、結局サポートの言うまま初期化しています。電話機繋げただけなんだけど。
今までルータをいくつも使ってきたけれど、こんなに初期化したのは初めてです(笑)

コメント

_ 外接円ひであき ― 2015/03/08 20:52

こんばんは、ぷーにぃさん。放送大学に早々に入学した意味があって、心理C領域の面接授業が3つ当たりました。ただ取れない取れないとネットで書いてあったので、念のため申し込んだ福井が当たってしまいました。(当方大阪南部在住)。
今年はいろんなところに旅行に行けそうです。
自分も放送大学のインターネット授業にアクセスできないと悪戦苦闘したのですが
wimax回線だとあっけなくつながるということが有りました。回線の問題とはわからずに過ごした時間、放送大学インターネット担当の方の丁寧な対応などの労力を返してほしいと思いましたが、ちょうど回線を変える話が出ているのでクレーム入れずにこの回線とはおさらばします。自分もネットワークには詳しくないのですが謎なままは気分が悪いですね。どうぞ情報を修めてプロフェッショナルになってください。

_ ぷーにぃ ― 2015/03/10 07:33

心理の面接授業って競争率がすごく高いとか。
当選おめでとうございます!
しかも大阪から福井ですか、いいですね〜(*^_^*)
旅行がてら遠くの面接もありですね。

ネット環境はほんと様々で、あーだこーだと頭を悩ましています。
今いちばん分からないのは携帯料金……

_ 外接円ひであき ― 2015/03/14 21:40

携帯は自分もよくわからないです。U25ということはもう該当しないのかと思っていますが、学生証が来たら見せてみようかと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2015/03/02/7582504/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。