放送大学 2017年10月入学生 第1回出願
2017年6月15日~8月31日 出願資料受付中

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しました。
質問は新年度らしく。

【放送大学】ネット視聴が変わる!?2017/02/02 03:33

なんかこんな時間に起きる癖がついてしまったぷーにぃです。

試験が終わってあっという間に2月。
2017年が残り11か月となりました(笑)
年を取ると時間の流れが速いわー。つらいわー。(地獄のミサワ風)

さて、今まで何度かブログで取り上げてきた放送大学の講義視聴について。

放送大学の講義はテレビ、ラジオでの視聴に加えて、在籍生ならキャンパスネットワークで視聴できますが、どうやらインターネット配信の方法が来学期から変わるようです。

現在:http://www.ouj.ac.jp/hp/abouthp/#anc03
2017年第1学期〜:http://www.ouj.ac.jp/hp/abouthp/vod.html
(こちらのページは放送大学トップの「インターネットを活用した学び方」からリンクをたどることができます)

上の告知によると、PCでの視聴はwma、wmv等のストリーミングからAcobe Flashになるとか。
Flashかあ〜。セキュリティ問題のために新しいブラウザではデフォルト使えなくなってませんでしたっけ……?

また、iOS、Androidにはアプリが登場するようです。
こちらも
※Android 端末はAdobeAIR ランタイムが別途必要です。専用アプリケーション起動時にAdobeAIR のインストールが始まります。
とありますので、なんとなくAdobe絡みだとちょっと一昔前?の気がしないでもないですが(^^;
それでも新しいアプローチでの視聴はワクワクしますね!

そういえば先日印刷教材の電子書籍化についてのアンケートも来ていました。
かねがね電子書籍になればいいと思っていたので、ここぞとばかりに要望を書き連ねたのですが、オンライン講義も始まってるし、もしかしてもう実用段階になってるかもしれない?と思うと、ちょっと見当違いだったかも(笑)。
にしても、印刷教材と電子書籍のどちらも選べるようになれば、本当に嬉しいんだけど!

でもあまり高い追加金額にならないようにしてください……切実なオネガイ。
honto電子書籍ストアみたいに紙媒体買うと電子書籍は半額になるところもあるし、なんとか検討してもらえるといいなー。

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

初回利用はこちらのリンクから飛んでいただけるとぷーにぃが喜びます
本も電子書籍も送料無料の総合書店「honto」

コメント

_ しぃみゃ ― 2017/02/13 18:20

こんばんは。
裏技期間の開幕ですね。
裏技ゆえ詳しい成績はわかりませんが、
なんとか全部セーフだったようです=卒業確定です。
(確定といいながら、まだ非公式情報ですけど…汗)

面接授業、1学期ので受けたいのあったんだけどな…
いや手続きすれば受けられるけど…
遠い街で一週間の間を空けた2日間ってさ…ムリ。。。

教科書は紙も残してほしい
(どちらか選ぶのでなく両方使えるようにしてほしい)派ですが、
学期開始直前に普通郵便で、あのでかい箱を送りつけるのはやめてほしい!
黒ネコちゃんで事前通知をくれればちゃんと受け取るのに、
いきなりあのデカイ箱を会社員の勤務時間帯に持ってこられても…
結局後から窓口に受取理に行かないといけないはめに。。。

_ ぷーにぃ ― 2017/02/18 21:41

しぃみゃさん
おぉ、卒業確定おめでとうございます!( ^_^)/□☆□\(^_^ )
私も頑張らないと……

教材については私も印刷&電子化両方派です。
ただ、両方選べることが残るなら、科目によってはどちらかだけでもいいかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2017/02/02/8347880/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。