放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

【放送大学】科目申請2017/03/01 10:57

今日から3月。東京は暖かくなるそうです。
春はすぐそこまで来ているんでしょうか。
部屋の中はものすごく寒いけど。

昨日は科目申請締め切り日でしたね。
私は夜10時過ぎてようやくウェブから申請しました。
ぎりぎりまで粘って9単位分。

面接は1科目、放送講義は

・Walking with Writers('16)
・刑事法('16)
・行政法('12)
・死生学入門('14)

の4科目です。

外国語は編入時に単位満たしちゃってるんですが、面白そうなので。
このうち下二つ?は2018年に新規開講のようですが、今年中に単位取り切りたいので仕方ない。

というか、私に残された在学期間はあと3学期……

なので1年後の来年3月には卒業式を迎えようと思います!(宣言)

科目申請の整理番号もいい感じだし!(笑)

科目申請整理番号

この黒塗り部分だけが7じゃない……ちょっと悔しい。
つまり私の素性は9人に絞られたったわけで!(笑)
(最後のほうまで番号が使われたかどうかはこの際考えない)

【放送大学】訃報2017/03/01 11:10

前期に受講した【民法】の主任担当講師、円谷先生が2月25日に逝去されました。

円谷峻氏 横浜国立大名誉教授、民法
円谷峻氏(つぶらや・たかし=横浜国立大名誉教授、民法)25日、胃がんのため死去、71歳。福島県出身。通夜は3月2日午後6時から、葬儀・告別式は3月3日午後2時から東京都品川区東五反田3の6の17、本立寺で。喪主は妻瑛子(えいこ)さん。(東京新聞)

お悔やみとともに、講義15回にわたって学ばせていただいたお礼を申し上げます。
ありがとうございました。