放送大学 2017年10月入学生 第2回出願
2017年9月1日~9月20日 出願資料受付中

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しました。
質問は新年度らしく。

スマ卒?〜サイバー大学2017/05/17 22:45

放送大学入学を検討していたときにちらっと見た、「サイバー大学」。

ソフトバンクグループが設立した完全ネット環境の大学です。
今日この広告がネットでふと目に留まったのですが、
スマ卒で通わずに大卒資格!サイバー大学 2017年度秋学期生募集
とあった。

スマ卒?

(ソフトバンクだけに)スマホだけで卒業できるってこと?

と思ったら、(スクーリングが一切不要らしいので、ある意味合ってはいますが)「スマートに大卒資格を取得できる、サイバー大学の学習スタイル」だそうです。
で、さすがソフバンというか入学キャンペーンをはっとりまして、通常10万円の入学金が6月1日から始まる早期出願特典で先着150名が無料。さらにタブレット端末プレゼントとある。

……って、入学金10万円!?
高っ!!

1単位21,000円!!? 1年間で学費約70万円!?
高っ!!!

そういえば、学費が高いからサイバー大学は早々に私の入学候補から外れたのだった。

ちなみに放送大学なら、以下サイバー大学のほぼ4分の1です。(ここ重要)

・入学金 24,000円
・放送講義1科目(2単位)11,000円/面接授業(1単位)5,500円。卒業までの学費総額約70万円。

まあ、サイバー大学のほうは内容的によりビジネスに即した感じですので、人によっては大卒資格のついでにスキルアップも目指せていいのかもしれない。
また、通学の時間が取れなくても大卒を目指せるという点は人によって大きな利点になるでしょう。
とはいえ、なんだろう。このサイトの、画像ばっか縦に並べたてたレスポンシブなデザイン。
(内心、スクロールが長過ぎるサイトは嫌いです)
イメージ的に軽いというか、大卒資格のついてくるビジネススクール、なんて印象を受けました。
IT、起業、ウェーイ……みたいな感じ? ←うん、偏ってる。
でも私には放送大学が合ってるわ……。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2017/05/17/8563429/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。