放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

男性の「美容室でカット」は違法じゃなくなる2015/07/17 16:01

4月の投稿記事、

男性の「美容室でカット」は違法……

について。
私は知らなかったのですが、どうやら安倍首相が美容室でカットしていると話したことから話題に上がったようです。

今月に入って見直しに入っていたようですが、

「美容室で男性カット」やっと解禁?!40年前の通知、実態に合わせ見直しへ

本日?厚生省から認可の通知が下りた模様。

厚労省が美容師に男性のカット認める新たな通知

厚生労働省は「美容師が男性にカットのみのサービスを行ってはならない」とした1978年の通知を廃止し、男性のカットを認める新たな通知を出しました。

1978年の通知ですから、現行の制度がいかに時代にそぐわないか、それが見直されるには今回の件のような注目される要素が必要となることがよくわかる事例ですね。
安倍首相の話がなければ、きっとしばらくは違法(しかし多くは知らない)のままだったことでしょう。

美容室のオシャレ男子、君ら法を犯してたんだよ!(笑)

NASAのOrionはiBook G3!?2014/12/10 05:31

世間ははやぶさ2で湧いていますが、宇宙に飛んだのははやぶさだけではありません。
Apple関係のニュースをまとめたサイトに、面白い記事が。

iBook G3に採用されたPowerPC 750FX、NASAの有人火星探査用宇宙船「Orion」にも採用される。—Appleちゃんねる

元記事
NASA’s Orion spacecraft runs on a 12 year-old single-core processor from the iBook G3—Geek.com

「計算速度より信頼性」で選んだというのが、なんとも嬉しい。

このiBook G3は、私がMacで初めて買ったノート型。
バッテリーこそ死んでますが、アダブターを繋げば今でもきちんと動きます。
上のAppleちゃんねるさんで使われてる写真は、拡大するとG4とあります。
じつはG3に搭載されていたのは漢字TALK9というMacOS Xの前のシステムでしたが、写真はMacOS Xなので、すぐに違う!とわかりました(笑)

当時、MacOS Xが出たばかりで、喜び勇んでインストールしてはみたものの、実用に耐え得るレベルじゃ無かった。
なんとか使えるようになったのは10.2くらいだったかな。

今ではPowerPCどころかIBMもPC事業はとっくに、今年は半導体事業を売却なんて話も出て……
わずか10〜15年ほどの目まぐるしい変化に、我が家のiBookやThinkPadを見ながら感慨にふけるのでした。

「アルジャーノンに花束を」の作者死去2014/06/18 11:04

「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイスさんが死去 86歳
 [シネマトゥデイ芸能ニュース] 小説「アルジャーノンに花束を」で知られる作家ダニエル・キイスさんが現地時間15日、死去したとLocus Onlineが報じた。

初めて読んだのは何歳の時だったかな。
高校か、大学か……。

とにかく、読んで号泣した初めての小説でした。
あれほどに泣ける小説にはまだ出会っていない。

1966年からオハイオ大学で英文学・創作を教えており、2000年に名誉教授になった。

講義を受けてみたかったなあ。

本当に残念です。
ご冥福をお祈りします。

い、い……いばらき!?2014/01/16 16:39

ネットで「日本一魅力のない県」の茨城県 公式サイトで謎のレンコン推しでやけくそ感をアピール」とありました。

早速見に行くと……
たしかに!!(笑)

茨城県ホームページ

レンコンショック!!(笑)

しかしもっとショックなことが……

関東の人にはお馴染、茨城県ですが、一度は「いばらぎ? いばらき?」という論争を耳にしたことがあるかと思います。
私は40何年生きてきて、この論争に(勝手に)オチを付けていました。

大阪の茨木市が「いばらき」で、茨城県は「いばらぎ」だと。
(ネットで検索すると、同じ方がいてちょっと安心)

しかーし!!
茨城県ホームページにはしっかりと「いばらき」の文字が。

え?

ええ!?

「いばらきけん」だったのーぉ!!?

超びっくりです……。

Wikipediaによると、

読みについては、「いばらぎ」と読まれることも多いが、正式には廃藩置県以来「いばらき」と読むことが正しいと定めている[3]。

廃藩置県以来だって……

同じ関東人として茨城県民に謝らなければなりません。ごめんなさい。
これからレンコン買ってきてキンピラ作ります。