放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

【放送大学】ラジオ視聴&録音を久しぶりに更新〜ただしMacに限る2020/03/31 23:04

今日は年度末最終日。

明日はいよいよ新学期の始まりですね。

ただいま在宅勤務のぷーにぃです。

今期、放送大学で3講義受講のうち、1講義がラジオなので久しぶりにラジオ録音でもするべかと我がMac環境を見直したところ。

以前使っていたMacの録音ソフト「radikoro」が開発終了になっていました。
なんと。

私が最期に使用したのが2017年。
OSのアップデートと3年という月日は、フリーソフトにとっても私にとっても、世界が変わったと言って過言でない……と思う。

つい先日、OSを3段階進化させた私のMacでは、もう動いてくれないと言うわけです。

古いOS環境も残してあるので、そちらで起動すれば使えないこともないですが、せっかくなので新しい環境での録音環境構築に手を出してみようかと思います。

【放送大学】インターネットラジオ視聴&録音2020年度版(その1) 【らじれこ】2020/03/31 23:25

Windows版のソフトは数も紹介もたくさんあるからいいよね。 というわけで、今回新規にご紹介するのはMac版3本。
無料1、有料2です。

ちなみに私の環境は今年になってようやく MacOS Mojave(10.14)にしたという常に一歩後ろを歩いているので、最新版Catalina(10.15)の動作と異なることがあります。
ご了承ください。

初回は無料ソフト「らじれこ」です。

https://dogaradi.123net.jp/dl-radirec-mac/

起動したところ。

らじれこ起動後

こちら、Windows版はいろいろできるようですが、Mac版はベータ版とのことで、その場で視聴・録音する機能しかありません。

プレイボタンでラジオを聴く。
録音ボタンで録音する。

シンプル。

録音ファイルは、設定画面の「ファイル保存場所」に保存されます。

なお、当日は現在放送中の番組と、その前の番組を1週間前までタイムフリーで聞く・録音することができます。

らじれこ視聴

放送大学を選んだところ。
画面上部が現在放送中。
下部のリストがタイムフリー。

なお、プレイボタンを押すと、私の環境ではVLCが起動し、そちらで再生されていました。
録音だけなら起動しません。

予約はできないけど、1週間以内ならタイムフリー録音できる。
後から追いかける使い方なら、必要最小限、問題ないと思います。