放送大学 2020年10月入学生
第1回出願 2020年6月10日~8月31日
資料請求受付中。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

【放送大学】視聴方法7 - Macでradikoroを使う2016/02/21 23:17

Macでネットラジオを録音しよう!(できれば無料で!)

Windowsなら今回のまとめに記載した「radikool」一択かな、と思います。
じゃあMacは?

Macのネットラジオ録音ソフトはOS Xがアップグレードしていくうちにいくつかのソフトが現れては消えていきました。
El Capitan まで対応していて、タイマー録音が可能なソフトとなると、ラジ録10 Mac版 [ダウンロード]かなと思います。有料ではあるけれど、面倒が嫌な方はこれ。

ただ、無料で使えるにこしたことはない。 そんなあなたにradikoroはいかがでしょう?
※【更新】
記事掲載当初はradikoroのスリープ復帰が動作しないため、Automatorと併用する手順を説明しましたが、検証した結果、
・radikoroはあらかじめ起動しておく。(自動起動はしない)
・予約直前のスリープでは動作しない。予約の5分ほど前からスリープしておく。
これで復帰することがわかりました!
ということで記事を修正します。

◆準備
radikoroは以下のインストールが必要です。

・最新版のAdobe Flash Player
・Macで再生音声の録音(ループバック録音)を行うには、Soundflower等をインストールしておく必要があります。

OS X 10.11 El Capitanアップデート後、Macのオーディオユーティリティアプリ「Soundflower」が動かない時の対処法。(Appleちゃんねる)

録音中はシステムの音を全て拾うので、録音データにシステム音が重ならないよう、メール送受信など音の出るソフトは終了しておくといいでしょう。
ちなみに私の失敗は、ゴミ箱を空にする音が重なったことです(笑)


◆radikoroのインストール
radikoro
radikoroをダウンロードしてきて、Macにインストールします。


◆録音設定
メニューバーの「設定」から「録音設定...」を開きます。
radikoro-録音設定

※注意!!
一度この画面を開くと設定するまで閉じるボタンが効きません。(なぜだ……)
特にSoundflowerインストール前に録音設定を開いてしまうと、入出力源が選択できないため、閉じることもアプリ終了もできなくなり、強制終了(コマンド+オプション+エスケープ)するしかありません。
必ずSoundflowerをインストールしてから、一気に設定しましょう。

入出力源」……上でインストールしたSoundflowerを選ぶ
録音形式」……希望の形式を選ぶ
ビットレート」「サンプルレート」……録音形式に合わせて、やはり希望のレートを設定
保存場所」……録音が開始されると同時に保存が始まるので、保存場所を決めておく
録音中も音を出す」……デフォルトでは録音が始まるとラジオ音声は消えます。録音しながら聞きたい場合はチェック

※「保存場所」で外付けHDD直下の階層(HDDを開いたところ)を指定した場合
私の環境では、Mavericks(10.9.5)では保存できますが、El Capitan(10.11.1)だとエラーが出て保存できませんでした。
回避するにはHDD直下ではなく、その中のフォルダを指定します。


◆予約設定
メニューバーの「設定」から「予約設定...」を開きます。
radikoro-予約設定

放送局、開始時刻、終了時刻を設定します。
毎週録音する場合は繰り返しの曜日にチェックを入れます。
パワーマネージメントでは、録音開始時のアプリ起動・スリープからの復帰や、録音終了時のMacの操作を設定できます。
最後に管理者パスワードを入力し、登録を押します。(初回のみ)

録音終了時にシステム終了を選ぶと、次の予約録音があるときは別途Macの起動を組み込まなければならないので、スリープを選んでおくのが無難です。

予約登録を削除するには、一覧の不要な登録を選び、バックスペースキーを押します。
radikoro-予約設定

なお、radikoroのボリュームの大きさは録音データの音量レベルに反映されるので最大にしておきます。「録音設定」で「録音中も音を出す」のチェックを外しておけば、不在時にMacからラジオが流れることはありません。
一方Macのボリュームは録音データに影響しないので、小さくしておいて構いません。

ここまででradikoroの設定は終了です。

◆予約録音の際の注意点
録音する前にradikoroを起動しておきます。
Macをスリープにしておく際には、予約録音開始時間の5分以上前にスリープさせてください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2016/02/20/8023673/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。