放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

iPhoneおよびiPadでの視聴注意2021/09/25 14:56

皆さん、こんにちは。
オールドAppleユーザーのぷーにぃです。

長らくガラケーユーザーだったぷーにぃも、今年頭にスマホユーザーとなりました。
とうとうキャリアの電話もスマホ以外選択肢が無くなる時代になってしまい、SIMフリースマホとガラケーの2台持ちから、キャリアスマホ1台……とSIMフリースマホの2台持ちに。1台にまとまるんじゃないんかい。

ただ、板の電話機って使いづらいわぁ(^^;
お陰でヘッドセットが手放せません。

さて、iPhoneをお使いの方に、システムWAKABAトにお知らせが出ています。
去る21日配信されたiOS 15にアップデートした場合、放送授業のインターネット配信でエラーが出て視聴できないそうです。

現在iOS15及びiPadOS15で放送授業のインターネット配信を視聴すると「問題が発生しました」とエラーになり視聴が出来ないことを確認しています。原因等を調査中ですが、しばらくiOS15及びiPadOS15へのアップデートを控えることをご検討ください。

とのことですので、ネット視聴環境がAppleのモバイルデバイスのみの方はお気をつけください。
私は長年のAppleユーザーですから、もちろん、アップデートしてません。(きっぱり)

【放送大学】インターネットラジオ視聴&録音2020年度版(その3) 【ネットラジオ録音 X】2020/04/11 09:42

前回に引き続き、インターネットラジオをPCで録音する方法<その3>です。

「ネットラジオ録音 X」。Mac版、Windows版、両方あり。



公式サイト https://netradio-rokuon.com/

公式サイトからダウンロードできる無料版は、全機能を3日間試すことができます。
前回紹介した「ラジ録」の試用が15日間だったので、ちょっと駆け足で試さないといけないのが残念。
とはいえ、直感的に操作できるので、時間が足りないということはありませんでした。

このソフト、4月頭にAmazonのタイムセールで安くなっていたようで、私が気づいたときには終わってたんですが、なんと今ソースネクストのサイトで1480円にディスカウント中!

ネットラジオ録音 X for Win/Mac 【期間】4月3日(金)~4月15日(水)(ソースネクスト)

Amazonの半額近いので大変お得。
(ちなみにAmazonでは今、ダウンロード版よりパッケージ版の方が安いので、このブログではパッケージ版ヘのリンクを貼ってます)

試用した結果、放送大学のラジオ講義をMacで録音するなら、2020年4月現在はこのアプリをお勧めするかなー。
直感的に操作できる。難しいことがない。安い。
あと、ソフトの安定性は最重要。
先日レビューしたラジ録11が現在エラーが出るようになり、ソフトの安定性ではネットラジオ録音 Xに軍配が上がります。

ただし、私ぷーにぃが試した中からなので、もし「こっちの方がもっと使いやすいよ!」というご意見は、是非コメントにお寄せください。

■まず起動。
らじる★らじるはご利用のエリアに。語学番組はらじる★らじるですね。
放送大学を視聴するには、radiko.jpのエリアを全国にします。
ネットラジオ録音 X

ネットラジオ録音 X

■放送中番組の右クリックで、再生か録音が選べます。
同様に右クリックで停止。
ネットラジオ録音 X

■録音の情報画面が表示されます。
修正不要ならこのままOKボタンを押します。
[角括弧]部分は、定型の情報が挿入されるためのタグです。
画像は[番組名]となっているので、録音されたファイル名が番組名になります。
タグ欄をクリックして、日付など、挿入したい情報を追加できます。
ネットラジオ録音 X

ネットラジオ録音 X

■録音中の番組一覧。
同じ番組を録音しまくっていますね。右クリックで削除。
ネットラジオ録音 X

■予約も右クリック。
予約した番組は色が変わります。わかりやすい。
ネットラジオ録音 X

ネットラジオ録音 X

■予約が一覧に入ります。
不要なら削除。
ネットラジオ録音 X

■設定はこちらから。
保存場所などを編集します。
ネットラジオ録音 X

ネットラジオ録音 X

■録音開始時に、スリープ解除も可能です。
終了後の再スリープ機能はありません。(この機能があるアプリってあるかな?)
別途タイマーアプリなどで設定しましょう。
ネットラジオ録音 X

■録音した番組の前後が切れるときは、設定で録音開始・終了の時間に余裕を持たせます。
私が試用したときも、若干切れていました。
放送授業の開始・終了時の曲が切れるのはイヤ!というこだわりの方は(私だ)、事前にテストして余裕を持たせましょう。
ネットラジオ録音 X

■予約完了。
ネットラジオ録音 X

■録音された番組は、ライブラリに表示されます。
ネットラジオ録音 Xの録音データは「m4a」という形式で保存されます。
そのままでもライブラリから聞くことができますが、他の形式にしたいときは、録音時に自動で変換するか(設定画面)、録音後に変換します。
ネットラジオ録音 X

ネットラジオ録音 X

【放送大学】インターネットラジオ視聴&録音2020年度版(その1) 【らじれこ】2020/03/31 23:25

Windows版のソフトは数も紹介もたくさんあるからいいよね。 というわけで、今回新規にご紹介するのはMac版3本。
無料1、有料2です。

ちなみに私の環境は今年になってようやく MacOS Mojave(10.14)にしたという常に一歩後ろを歩いているので、最新版Catalina(10.15)の動作と異なることがあります。
ご了承ください。

初回は無料ソフト「らじれこ」です。

https://dogaradi.123net.jp/dl-radirec-mac/

起動したところ。

らじれこ起動後

こちら、Windows版はいろいろできるようですが、Mac版はベータ版とのことで、その場で視聴・録音する機能しかありません。

プレイボタンでラジオを聴く。
録音ボタンで録音する。

シンプル。

録音ファイルは、設定画面の「ファイル保存場所」に保存されます。

なお、当日は現在放送中の番組と、その前の番組を1週間前までタイムフリーで聞く・録音することができます。

らじれこ視聴

放送大学を選んだところ。
画面上部が現在放送中。
下部のリストがタイムフリー。

なお、プレイボタンを押すと、私の環境ではVLCが起動し、そちらで再生されていました。
録音だけなら起動しません。

予約はできないけど、1週間以内ならタイムフリー録音できる。
後から追いかける使い方なら、必要最小限、問題ないと思います。

【放送大学】ラジオ視聴&録音を久しぶりに更新〜ただしMacに限る2020/03/31 23:04

今日は年度末最終日。

明日はいよいよ新学期の始まりですね。

ただいま在宅勤務のぷーにぃです。

今期、放送大学で3講義受講のうち、1講義がラジオなので久しぶりにラジオ録音でもするべかと我がMac環境を見直したところ。

以前使っていたMacの録音ソフト「radikoro」が開発終了になっていました。
なんと。

私が最期に使用したのが2017年。
OSのアップデートと3年という月日は、フリーソフトにとっても私にとっても、世界が変わったと言って過言でない……と思う。

つい先日、OSを3段階進化させた私のMacでは、もう動いてくれないと言うわけです。

古いOS環境も残してあるので、そちらで起動すれば使えないこともないですが、せっかくなので新しい環境での録音環境構築に手を出してみようかと思います。

【放送大学】授業番組無料公開2020/03/14 01:05

あちこちでいろいろなサービスが無料公開されています。

放送大学でも、

新型コロナウイルスに伴う学校の臨時休業期間における学習支援コンテンツのご提供
とのことで、

放送授業科目の各1回ずつをインターネットで一般公開しています。OCW(オープンコースウェア)に関しては全15回分を掲載しております。
だそうです。

PCならブラウザで視聴できますが、FlashPlayerのインストールが必要です。
またはスマホやタブレットに視聴アプリをインストール。
お好きなほうでどうぞ。

ちなみに、私の好きな「Walking with Writers('16)」。
たしか閉講しちゃったんですが全15回見られます。字幕付き。

井口先生の日本語字幕は文字を追いやすいよう短めに編集されてますが、アットキン先生の英語は全文字幕になってるので、ヒアリングの勉強にも役立ちそう。
オンオフしながら耳を鳴らすのもいいですよ。