放送大学 平成30年10月入学生 第2回出願
9月1日~9月20日 まもなく出願締切!
インターネット出願ならまだ間に合います。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

【放送大学】1回目から録画を忘れる2018/10/06 00:54

なんということでしょう。
今日が考古学の第1回だったなんて。

今月頭に入金したぷーにぃです。
振込用紙は27日消印の速達で届きました。
ずいぶん遅いなあと思いつつ封筒開いた瞬間、飛び込んできたのが……

「合格通知書」

合格……だと?

「あなたは、2018年度第2学期入学者選考の結果、下記のとおり合格しましたので通知します。」

なるほど、再入学でも一応選考があるんだ。
身に覚えのない合格通知で、一瞬ものすごくびっくりしましたよ。

とはいえ到着からすぐ土日があって、週明けはもう10月。
なので、当然まだ教材も届いておらず、のほほんとしていたら第1回を録画し損ねたというわけです。

しかも、今日(日付的には昨日)の夕方。
くそー。

【放送大学】継続入学したったったたたたた!(興奮中)2018/09/19 23:33

いよいよ明日が継続入学の締め切り日。
迷いに迷ったけど、前日の今日、とうとう申し込んだぷーにぃです。

ふぅ〜、ようやく卒業したけど、また学生です。
皆さん、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

今思い出したけど、8月末に大学サポートセンターから、継続ご検討くださいの電話があったっけ。
入学したばかりのときも困りごとはないかと電話があったし、じつは何気にマメですよね。放送大学。

気分も新たに、せっかくだから学生証の写真、取り直したった。
普段絶対にしない自撮り。

ブログの紹介文もちょっと手を入れなきゃね。
だって、とっくに40代じゃないし!(笑)

コースは「人間と文化」に決めました。
理由は、前回も書いたけど、復活した考古学が魅力だったから。

継続入学だと放送講義最低1科目は取らなきゃいけないらしいので、

考古学('18)
『古事記』と『万葉集』('15)

の2つを選択。
土日の試験じゃないと仕事を休まなきゃいけないのでこのチョイス。

昨年まではわりと自由だったんですが、今年になって転職したので、平日はみっちりお仕事になっているのです。
この年のBBAを雇い入れる会社もわりとすごいと思うんですが。
体感はできないけど好景気なのかな。
ビバ、アベノミクス。

ちなみに転職してる予定じゃなかったんで、1学期の再試験(平日)はお休みもらっての受験でした。
まあ、卒業かかってたしね。

というわけで、このブログ、もう少し続きます。
行くかどうかはわからないけど気づいたら明後日は文京学習センターの学位記授与式だし、そろそろ地上波デジタルでの放送が終わるし、Flashのサポートが終わったあとのネット視聴がどうなるのか興味津々だし。

まだまだ放送大学から目が離せませんよ!!

【放送大学】継続入学は検討中2018/09/02 15:39

先週は夏の戻りで本当に暑かったですね〜。
一度涼しいのを体験しちゃうと、あの暑さが体に堪えます。
今日はまたいきなり30度切っちゃってますが。

さて、卒業が決まって継続入学検討中のぷーにぃです。
先月31日までなら1学期の面接授業を取れたんですが、だいぶ迷って迷って、もう少し迷うために20日の2次締切まで考えることにしました。

継続入学はほぼ決めてるんですが、どのコースにするかがなかなか難しい。
興味があるのは「人間と文化」「情報」の2コース。
過去問を見てみたら、うーん、「情報」はちょっと難しいかなあ。(難易度的に)
いくつか気になる講義はあるんですが。

となると「人間と文化」のほうかなあ。
そういえば、1学期は再試験だけだったので科目案内見てなかったのですが、「考古学」が'18になって戻ってきてたんですね。
入学当初に気になってたのに、閉講しちゃったやつです。

継続入学は最初に放送講義を1つは取らなければならないので、これから候補をしぼります。

ちなみに面接授業、1つ2つ気になるのがあったんですが……

つーか、江戸のボーイズラブって……
なによ!!?

今時(?)の乙女(?)の嗜み、ボーイズラブなんて言葉が放送大学に登場するとは。

ちょっと心揺らぎましたが、面接授業は2日にまとめたかったので、4日通う江戸BLは諦めました。

ちなみに継続入学の申込書として我が家に送られてきたのは放送授業の授業科目案内だけで、面接授業はwakabaのシラバスで探さなければなりません。
これって結構面倒ー。
やっぱ紙の媒体がいいわあ。

【放送大学】卒業のお知らせが届きました2018/08/26 10:56

放送大学から立て続けに封書が届いています。

まず試験の成績。
そういえば、試験が終わった直後に、「卒業予定者に対する氏名の確認について」っていう文書が届いてた。
そのときは試験後の解放感と(一応)まだ卒業が決まったわけじゃなかったので、放置。

そして昨日、来た、来ました。

「卒業の認定について」

卒業の認定について

先日wakabaで何も書かれてないって書きましたが、文書で届くとようやく実感。
単位取得をぐずぐずしてたので、入学のきっかけとなった岡部前学長の名前じゃないのが唯一残念だけど。
学位記授与式の出席はどうするかなー。

あとは継続入学をどうするか。
来学期面接授業を取るなら今月31日が申込リミットです。

【放送大学】履修中科目単位数の確認に注意2018/08/22 22:34

ところで、wakabaの学内連絡でこんなお知らせが出てました。

2018年度第2学期の「科目登録申請単位修得状況照会」画面について

2018年度第2学期の科目登録をWAKABAから申請される皆様へ

2018年度第2学期の科目登録をWAKABAから申請する際に表示される 「科目登録申請単位修得状況照会」画面の履修中科目単位数の表示について、
「学生カルテ」から確認できる「単位修得状況確認照会」とは単位数の計算方法が異なるため
添付ファイル(PDF)の通りご連絡いたしますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

だそうです。
履修中科目単位数の表示方法について、再試験単位数を含んだ/含まない表示と別れているそうです。
詳しくはお知らせにPDFのリンクが貼ってあるので、そちらを確認してください。