放送大学 2017年10月入学生 第2回出願
2017年9月1日~9月20日 出願資料受付中

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しました。
質問は新年度らしく。

【放送大学】ザ・ラスト教材(たぶん)2017/09/21 21:18

昨日のショックからいくぶん復活したぷーにぃです。

iOS 11にアップデートしなければしばらくはアウトライナー難民にはならずにすむので、とりあえず気分も持ち直しました。

昨晩上げ損なったのですが、早々に教材が届きました。

2017年2学期教材

今学期か最終学期の来学期に卒業すれば、今回が最後の印刷教材となります。

放送大学に入学してから6年。
月日の経つのは早いものです。

【放送大学】科目申請結果……2017/09/07 00:24

もう秋の長雨!?
洗濯物が乾かなくてムキーッ!なぷーにぃです。
8月も9月も雨が多過ぎて、夏だった気がしない。

もう科目申請の結果が出ていたのですね。
本日(すでに昨日か)払込票が届いて気付きました。

むむむ、面接授業一つ落ちてる。
人気ありそうな授業だなあと思ってたんですが、やはりそうだったようです。
これじゃ卒業まで1単位足りないことになってしまう。
久しぶりに追加登録を狙うしかないですね。

ちなみに放送のほうは、所属コースとその他コースの講義で迷いに迷って、結局その他2科目に決めました。
再試験の「Walking with Writers」と同じく井口先生の「英語の軌跡をたどる旅」(今期終了科目)と、青山先生の「西洋芸術の歴史と理論」。

当選した面接も英語関係なので、今学期は英語漬け♪

【放送大学】来学期科目迷い中2017/08/19 01:13

長く学んできた放送大学も残り(在学可能学期数)2学期。
残すは6単位(プラス今学期未試験分の8単位)となりました。

6単位の内訳は「放送講義4単位+形態問わない2単位」となっており、面接授業もまだまだ受けたいので、放送4、面接2でいく予定。
試験は6科目となるのでちょっと大変ですが、最後の1学期は予備に取っておかないと、何かあったときに怖い(^^;

今まで面接授業は都内(文京と渋谷)でしか取ったことがないのですが、今回興味を引く講義があまりなく、大宮、千葉のほうが面白そうでした。
うーん、初めてちょっと遠出してみるかなあ。
放送講義4単位となるとこちらも2科目しか選べないので、これまた目移りします。

とまあ、昨日から来学期の科目選択に悩んでいるのですが……

科目案内に同封されてたON AIR。
普段あまり見ないのですが、ふと手にとりざっと目を通したら、平成30年度より個別発送を止めるとありました。

ON AIR個別発送中止

つまり、今号が最後の発送となるのですね。

今後は放送大学ホームページからPDF、もしくは冊子を学習センターで入手という配布方法になるそうです。

簿記のこと2017/08/08 17:42

台風一過。
被害を受けた方々にはお見舞い申し上げます。
東京には暑い夏が戻ってまいりました。

単位認定試験も終わり、まもなくお盆休み。
試験もブログも放置しっぱなしでしたが、私も戻ってまいりました。
あと1週間で放送大学来学期の科目登録ですね。

その前に、夏休み特別企画(笑) 簿記について。
先日ちらっとブログにも書きましたが、日商簿記2級。
合格いたしました。パフパフ〜♪

直前に模試を解いていて、もうあかん、もう駄目だ……
とやや悲観的になりながら試験に臨んだのですが、どうやら今回はいきなり簡単になったようで。
ラッキーなことに無事一発合格できました。

思えば放送大学の「初級簿記('10)」がきっかけで日商簿記に臨んだ私。
ケアレスミスでC評価だった「初級簿記」への悔しさ故、独学でやってやる!と勢い込む。
3級、2級と、なんとか市販参考書&問題集の独学でやり抜くことができて、やっと人心地ついた感じです。

簿記試験の勉強中に実感したこと。

ケアレスミス、簿記試験はこれが怖い。
特に精算表の穴埋め問題。
設問にある決算時処理などの諸条件をきちんと読み取り計算していくのですが、まず日本語の読解力が必要となります。
また、設問は正しく読み解いても、どこか一箇所でも計算間違いをすれば連鎖式に他の数字が違ってくる。全ての数字を加算、減算するのですから当然。
私が「初級簿記」で点を落としたのが、まさにこのケアレスミスだったわけで、防ぐにはただひたすら問題を解くしかありません。

とはいえ、簿記ってなんぞや?
「初級簿記」受講の方や、日商簿記3級を受ける方の中には、簿記に初めて触れる方もいらっしゃるかと思います。

簿記って、一度仕訳などの実践で手を動かしてみると理解しやすくなると思うのですが、簿記・経理に触れる機会が無い人も多いでしょう。
簿記の仕組みを知るのに、放送大学の「初級簿記」は、やや理論寄りでわかりづらいような気もします。
基礎から学ぶのにオススメは、

NHK高校講座 簿記」。

8月7日から8月18日までNHK Eテレで集中放送中、毎日14:00〜14:20、14:20〜14:40に1回20分の2講座。
今日までに4回が終わっていますが、上のリンク先で動画を見ることができます。
また、リンク先サイトではPDFの学習メモもダウンロードでき、学習の良い助けになりそう。
来学期以降「初級簿記」を取る方も、非常に参考になると思いますよ!

次回の記事では、参考書などを紹介します。

【放送大学】視聴どーすんの2017/07/26 04:33

寝る前に見つけた記事。
放送大学、どーすんのこれ。

Adobe、Appleなどと協力しFlash Playerのアップデートと配布を2020年末までに終了すると発表。

もう終焉が見えていたFlashをなぜ使ったのか。
今の視聴方法は2020年までは安泰。 その後はFlashが更新されなくなるので、2020年から数年のうちには(そんなにかからないかもしれない)終了ということになりますな。