放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

MacでC言語環境(しかも旧OS)2022/04/29 22:45

いよいよGWが始まりましたね!
スゴイ雨ですけど!!

というわけで、皆さんこんばんは。
連休初日から一歩も家から出ていないぷーにぃです。

さて、前回お伝えしたように、今期の目標、「(古い)MacでC言語を学ぶ」。
オンライン講義の「C言語基礎演習」が今月5日に始まってからC言語環境の構築に着手したのですが、案の定、ちょっと苦戦から始まりました。

一度失敗してGWに再チャレンジ!と放棄、いや心に誓い、ようやくやってきた今日。
どうせ雨だしと怠惰に過ごし、気力充実。

夜になってMacのC言語環境構築に取り組み、ググりにググりながら、ようやく出力できました。

"Hello,World!"。

以下はぷーにぃの奮闘記です。
興味のある方はどうぞ。

------------------------------

MacでC言語環境を構築するには、以下が必須です。
・Homebrew
・Command Line Tool
・GCC

というわけで、これらをターミナルからインストールします。

Homebrewはもともと入れてあったので、Command Line ToolとGCCのインストールから始めるも、いかんせんHomebrewのバージョンが0.9と古いので上手くいかない。まあ、だいぶ以前に入れたバージョンだから仕方ないですね。

となると、最初にやるべきはHomebrewのアップデート。
で、アップデートを試みるも、失敗してエラー吐きまくってるので一度アンインストール。
再インストールでバージョン3.4.6にアップデート成功!

で、Command Line ToolとGCCのインストールに進んだものの、なんか2時間くらいかけたインストール中にMacが落ちました。
どうしてよ、ぷんすこ。

ここで心が折れて、本日まで放置。

Xcodeをインストールすれば早いのでしょうが、古いMacの上に内蔵SSDの空きが無い。でもHomebrewのアップデートはできているわけですから、なんとかなるはず。
というわけで今日はターミナルのコマンド、brew doctorから開始。

brew doctorとは字のまま、Homebrewの状態を教えてくれるお医者さんのようなコマンドで、何かあると Warning! とエラーの警告が出るわけです。
このエラーを一つ一つググってみたのですが、何のことは無い、エラーの中に「解決するには、このコマンドを打ってみ?」という解決案が書いてあるじゃありませんか。

で、それを順番に実行。

ようやく、「MacOSが古いからサポートしないよ」というエラーだけになったのでこれは無視して、エディタに打ち込んでみました。
Hello,World! を出力せよ、と。

ターミナルでコンパイルして、実行……

出たー! "Hello,World!"

二度目のコンパイルは"よっしゃ!"にしてみました(笑)

これで講義に入れるはず。

【放送大学】卒業……2022/03/15 00:24

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜


皆さん、ぷーにぃは放送大学を卒業します!
(卒業コンサート風に)


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

そして今日は3月15日。
勘の良い方ならもうお分かりでしょう……

……そう、再入学 締 切 の日!

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜


皆さん、ぷーにぃは放送大学に(再)入学します!
キラキラ〜


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜


というわけで、改めて。

人間と文化コース、無事単位取得し卒業となりました。
で、うだうだしてたらあっという間に再入学締め切り日になっちゃった。

今回3回目の入学となるので、ちょっと迷ったんですよねー。
このところの己の学びを省みると、以前みたいにまじめに勉強しなくなったし(おい!)、そろそろ本当に卒業しても良いんじゃないかと。
取りたいコースがいよいよ情報コースだけになってしまい、仕事の合間にこのコースはちょっと大変そうだし、どうしようかなーと。

でも、やはり放大去るのは名残惜しくて、学割手放すのも惜しくて(おい!2度目)、ちょっとオンライン授業でも見てみるかと、先程試してまいりました。

試したのは「C言語基礎演習」。

結論。

うん、面白そう。

IT産業に身を置いていながらとうの昔に学びを放棄したC言語に、50代半ばにして手を出してみようかという気になりました。

というわけで、再入学のスタートに宣言いたします!

「Mac」でC言語と、Javaを学ぶ!!

Macってとこが私なりのこだわりです。
しかも、数世代前のOSで。(買い替えられない理由があるの)

古いOSでもJavaの方で提供されてる開発環境は大丈夫だったけど、Cの方はどうかな。
開発環境を探してみるもの楽しみで、ちょっとワクワクします。

とりあえずC言語で再入学申込完了!

2周目の終わり2021/09/12 22:51

前回投稿から丸1年。
皆さん、超絶お久しぶりのぷーにぃです。

週末にようやく1回目のワクチン接種をしました。
職場最高齢なのに、職場で一番最後でした。なぜだ。
(それは予約が全然取れなかったから)

さてさて、2021年2学期で、再入学後の在学期限となりました。
卒業要件は残り6単位。放送講義なら3つです。

2020年1学期が最後の受講だったから、1年ぶりの科目申請をしました。
そのうち面接1つは抽選落ち。「神社・神道の基礎知識」、相変わらず人気だなあ。
過去何回か申請したんですが、結局1回も取れずじまいでした。毎回優先順位2位にしてたから仕方ないか。

放送講義5つ10単位、面接授業1つ1単位で登録決定。
今期卒業したあと再々入学するか迷っていて、もしかしたらこれで最後になるかと思い、興味のある講義を足して11単位です。
所属コース分は7単位なので、放送講義1つでも落としたら卒業できない危ない橋(笑)
いや、頑張るのだ。

今回は早々に入金済ませました。
郵便局ATMで送金です。
ちなみに学内連絡に、コンビニ払込手数料が変わったとありました。
5万円以上だと郵便局ATMが285円でしたが、コンビニによって300〜550円だそうなので、これから振り込む方、郵便局ATMがお得ですよ。(窓口はATMより高いそうです)

【放送大学】誰でも頑張れる!2020/09/27 16:19

超お久しぶりです。ぷーにぃです。

前回4月の記事更新の後、怪我して入院してました。
といっても5月には退院したんですが、何かとバタバタしてしまって。
ブログはちょいとお休みしてました。

その間、長梅雨に短い夏、あっという間に秋の気配……
8月末の2学期講義登録も忘れてしまいましたよ。なんてこった。

ネットで下のニュースを見て、ぜひ紹介しようと久しぶりにブログにログイン。

全盲の女性 14年かけ大学卒業(NHK 香川 NEWS WEB)
※追記:2021年9月現在リンク先の記事は削除されています。
テレビやインターネットなどを通じて大学の教育課程を学ぶ放送大学の卒業式が高松市で行われ、14年かけて単位を取得した全盲の66歳の女性が卒業証書を受け取りました。

高松市で行われた放送大学の卒業式には、卒業生35人のうち14人が出席しました。

このうち、香川県の小豆島に住む室崎若子さん(66)は生まれた時から全盲で、27日は盲導犬の「タビラ」と一緒に卒業式に出席し、卒業証書を受け取りました。

健常でも卒業までこぎ着けるのは大変なのに、本当に感服します。
久しぶりに根性注入!されました。
私も頑張ろう。

※追記
以下リンク先にニュース動画あり
全盲の女性 14年かけ大学卒業

【放送大学】<重要>新型コロナウイルスへの対応2020/04/22 15:18

放送大学からメールで、今学期の大学の対応について、昨日付けで情報が更新されたとのこと。
今学期の対応として、非常に重要な情報です。

【大学からのお知らせ】新型コロナウイルスへの4月以降の対応について

主なものとしては以下となります。

・2020年度第1学期の全ての面接授業の中止
・2020年度第1学期の単位認定試験は自宅受験
※「実施方法等の詳細については別途5月上旬(予定)に周知とのこと。

面接授業が無くなることで、以下緊急対応が行われます。
通常と異なる手続きや期限がありますので、以下に該当する方は注意が必要です。

・面接授業のみだった学生の休学申請の受付
「2020年度第1学期の履修科目が面接授業のみであったため2020年度第1学期に履修する科目がなくなってしまった方について、2020年度第1学期の休学申請を受け付けます。受付期間外となりますので申し出は郵送のみの受付とし、5月31日(日)必着で本部学生課入学・履修係まで送付してください。
なお、休学願は以下に掲示いたしますのでダウンロードしてご提出ください(「学生生活の栞」巻末の休学願-様式5-は使用しないでください)。

システムWAKABA→キャンパスライフ→学内連絡」

・面接授業が無くなることで、卒業要件を満たせない学生への対応
「2020年度第1学期に開講予定だった面接授業を履修登録し、当該面接授業が閉講となったことによって、2020年度第1学期において卒業要件に達しないおそれがある方のうち、申し出期限の5月15日(金)までに所属の学習センターにお申し出いただいた方については、面接授業の必要単位を修得できるようなウェブ活用授業等による救済措置を実施します。具体的な救済内容や手続き等については、追ってお知らせします。」

自宅で単位認定試験ってどんなんだろう……。