放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

2022年のご挨拶2022/01/01 22:03

新年あけましておめでとうございます。
2021年もいろいろありましたが、健康でまた新年を迎えることができました。
年末年始と老母の正月準備を手伝ってきたのですが、親が年老いたぶん、自分も歳を取ったのだと実感してまいりました。
初めて放送大学に入学したのが40代前半。あっという間に50歳を数年越え、いよいよシニア世代へと足を踏み入れましたが、まだまだ学ぶ気持ちを忘れないでいられるのは本当に幸福なことだと思います。

2021年度2学期はいよいよ2回目の卒業となる予定です。
あと2週間で単位認定試験。
おせちもいいけど、試験勉強もね!
って古いか(笑)
頑張りましょうね!

新元号 【令和】2019/04/01 21:30

あっという間に新年度。

そして、決まりましたね!
平成に次ぐ、新元号。

<令和〜れいわ〜>。

R<アール>できましたかー。

私的予想はO<オー>だったんですが。

まだ変換候補に出てこないので、いちいち令を変換してから和を出すのがちょい面倒。

まあ、IMEのみならず、Excelやらなんやら、元号を扱うアプリケーションもそのうちアップデートが出るでしょう。

あと1か月で令和元年。
システム屋としては、なにかと忙しくなりそうです。

ちなみに放送大学に触れると、今期は講義を取らなかったので、何かと話題がありません。
まあ、10連休もあることだし、近いうちに放送大学視聴方法の令和アップデート版記事でも書こうかな。

2018年大晦日2018/12/31 19:50

皆様お久しぶりでございます。
ぷーにぃです。

いよいよあと数時間で平成最後の大晦日が終わり、平成最後の正月を迎えますね。

じつは10月に交通事故に遭いまして。
自分自転車対相手車、ほぼほぼ自分に非はないのですが、ちょっとした怪我で休業中のまま年越しを迎えております。
とはいえ、このブログも長く放置しておりましたので、年末のご挨拶くらいはと出てまいりました。

今はもう痛みもなく、日常生活に戻りましたので、新年からは少しずつ記事を書いていきます。

こんないい加減なブログをお読みいただき、ありがとうございます。
また、いただいたコメントはブログを続ける大きな励みになっております。

皆様には今年も本当にお世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

【放送大学】猛暑ではない、酷暑だ。でも試験は近い。2018/07/20 22:19

いやー、暑いですねえ。
前回は通信指導の投稿だから6月。まだ梅雨だったんだわ。
なんというか、1か月なんて矢の如しです。

しかし暑い。
ブラウザのステータスバーに天気予報がでるようにアドオン(機能拡張)入れてるんですが、なんで唐辛子が並んでるんだろうと不思議に思ってよく見たら。



唐辛子じゃない、熱暴走した温度計だ(笑)
このアドオン入れて数年経つけどこんなの初めて見た。
これが一昨日。
で、今日は3本に増えてます。月曜は東京、very hot。38度だって!



皆さん、水分補給はくれぐれも忘れずに。

閑話休題。
お久しぶりです、ぷーにぃです。
来週末には単位認定試験が始まりますね。
そして、私には(一応)最後の放送大学の試験です。

今週、放送大学から継続入学ご案内が届きました。
まだどうするか決めてないけど……どうしようかなあ。

在籍6年。
長かったような、短かったような。
思い返してみると、なかなか頑張って勉強したような気がします。
うん、20歳前後の大学時代より絶対勉強してるわ。
だから中退なんだけど(^^;

おっと、来月頭には試験があるんだから。
まだ思い出を語るには早い。

とりあえず、今週末と来週末は試験勉強です。

2017年年末のご挨拶2017/12/31 11:42

いよいよ2017年も大晦日となりました。

振り返ってみると、大したことしてないなー。
あと、いきなり海外旅行に連れてかれて15年ぶりに飛行機乗ったり。
ちょうど放送講義の「Walking with Writers」を取っているので、カンタベリー修道院を旅程にねじ込んできました。
また前期、後期とたまたま取った面接授業(宗教美術、外国語)の内容が、旅行先で見聞を広めるのに役立ってラッキー。
今期の講義登録時は旅行のりょの字も決まってなかったのだから、良い星の巡り合わせだった(笑)。

とはいえ、前期の単位認定試験をパスして今期に延ばしたので、結局1年の単位取得数は、今期の試験全合格したとして10単位。
私としては多いけど、他の方々よりはずっと少ないはず。

こんな感じにだらだらと6年を過ごしてきた私ですが、来学期が転入として最後の学期となります。
今年で放送大学卒業は夢と消えフル在籍での卒業となりそうですが、残り1学期全力で頑張ろう。この気持ちを持って新たな年を迎えたいと思います。

皆様も良いお年をお迎えください。