放送大学 2020年10月入学生
第1回出願 2020年6月10日~8月31日
資料請求受付中。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

【放送大学】インターネットラジオ視聴&録音2020年度版(その2) 【ラジ録11】2020/04/01 21:52

今日は4月1日。

2020年が明けたと思ったら、なんとまあ、91日が終わってしまったんですね。
1年の4分の1過ぎちゃったなんて。

とはいえエイプリルフールもなんのその。
Mac用インターネットラジオ録音ソフト「ラジ録11」のご紹介です。

その前に。
記事のタイトル、「インターネットラジオ」に直しときました。
インターネットでラジオ講義を聴いて、録音する、ってところが記事の肝ですからね。

さて、2016年の記事で「ラジ録」を紹介したときのバージョンは10。
4年でバージョンが1つしか上がってないようです。

15日間試用できるとのことなので、早速インストール。 ダウンロードは下リンク先、ページの真ん中くらいにある「ダウンロードはこちら」アイコンから。

ラジ録11 商品ページ(メーカーサイト)

MacOS Catalina対応のアップデータがページ最下部にありますが、多分試用版は対応済みだと思われます。(一部機能は非対応とのこと。記事最下部参照)

最初に結論。
Amazonのレビューではインストールが面倒とかMojaveで使えないとかありますが、インストールも使用も問題ありませんでした。

インストールでお困りの方は、Amazonのこちらの方のレビューが参考になります。

■ソフトの特徴
・録音に特化。録音しながらなら聞けるのかな。とにかく録音。
「Safariで連動再生」ボタンを押すと、その番組がSafariで開かれるので、自分で再生ボタンを押す。そのくらい録音。だって、「ラジ録」だもの。
・「radiko.jp」「らじる★らじる」に対応しているので、NHK第2などの語学番組も録画ができる。(前回紹介の「らじれこ」Macベータ版は、現在radiko.jpのみ対応)

■使い方
最初にこんなの出るけど、気にしない。
ラジ録11 OS起動警告

起動したらまず、最新のお知らせが表示されます。
放っておいたら勝手に消えるし、閉じるボタンで閉じても。
ラジ録11
お知らせは、起動後のヘルプメニューから再表示ができます。
画像はアップデータがお知らせされています。

こんなのも出るけど、気にしない。
ラジ録11

ようやくラジオ画面になりました。
ラジ録11

放送大学を選ぶと、現在放送中の番組情報が表示されます。
真ん中はテキストボックス。
番組情報をコピーして管理などに使えそう。

画面右下、録音ボタンでそのまま録音開始。

番組表や番組を検索かけて予約するには、画面右上、1〜3のボタンを使います。

(1)番組予約ウインドウ
番組予約の編集ができる。
番組表を開いても、キーワード検索を開いても、このウインドウが下に隠れてるという。

(2)番組表
番組を右クリックで、録画予約が可能。
ラジ録11

(3)キーワード検索
画面左上でキーワード打ち込み、左下で検索、右下で予約実行を押すと、ON(★マーク)がついている番組が予約されます。
ラジ録11

番組予約ウインドウでは予約時間や予約の削除を行う。
複数選択して一括削除も可。
ラジ録11

放送局の予約一覧から選んで予約もできる。
ラジ録11

ちなみに、「macOS Catalina 10.15 / 64bit対応について」
誠に申し訳ございませんが、現在一部のオープンソースを利用している機能(MP3カット、ID3タグ付与)が64bit対応できておらず正常に動作いたしません
とのこと。
MP3切り出しはQuickTimeやフリーソフトで行いましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2020/04/01/9230597/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。