放送大学 2017年10月入学生 第2回出願
2017年9月1日~9月20日 出願資料受付中

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しました。
質問は新年度らしく。

【放送大学】ザ・ラスト教材(たぶん)2017/09/21 21:18

昨日のショックからいくぶん復活したぷーにぃです。

iOS 11にアップデートしなければしばらくはアウトライナー難民にはならずにすむので、とりあえず気分も持ち直しました。

昨晩上げ損なったのですが、早々に教材が届きました。

2017年2学期教材

今学期か最終学期の来学期に卒業すれば、今回が最後の印刷教材となります。

放送大学に入学してから6年。
月日の経つのは早いものです。

【放送大学】科目申請結果……2017/09/07 00:24

もう秋の長雨!?
洗濯物が乾かなくてムキーッ!なぷーにぃです。
8月も9月も雨が多過ぎて、夏だった気がしない。

もう科目申請の結果が出ていたのですね。
本日(すでに昨日か)払込票が届いて気付きました。

むむむ、面接授業一つ落ちてる。
人気ありそうな授業だなあと思ってたんですが、やはりそうだったようです。
これじゃ卒業まで1単位足りないことになってしまう。
久しぶりに追加登録を狙うしかないですね。

ちなみに放送のほうは、所属コースとその他コースの講義で迷いに迷って、結局その他2科目に決めました。
再試験の「Walking with Writers」と同じく井口先生の「英語の軌跡をたどる旅」(今期終了科目)と、青山先生の「西洋芸術の歴史と理論」。

当選した面接も英語関係なので、今学期は英語漬け♪

【放送大学】来学期科目迷い中2017/08/19 01:13

長く学んできた放送大学も残り(在学可能学期数)2学期。
残すは6単位(プラス今学期未試験分の8単位)となりました。

6単位の内訳は「放送講義4単位+形態問わない2単位」となっており、面接授業もまだまだ受けたいので、放送4、面接2でいく予定。
試験は6科目となるのでちょっと大変ですが、最後の1学期は予備に取っておかないと、何かあったときに怖い(^^;

今まで面接授業は都内(文京と渋谷)でしか取ったことがないのですが、今回興味を引く講義があまりなく、大宮、千葉のほうが面白そうでした。
うーん、初めてちょっと遠出してみるかなあ。
放送講義4単位となるとこちらも2科目しか選べないので、これまた目移りします。

とまあ、昨日から来学期の科目選択に悩んでいるのですが……

科目案内に同封されてたON AIR。
普段あまり見ないのですが、ふと手にとりざっと目を通したら、平成30年度より個別発送を止めるとありました。

ON AIR個別発送中止

つまり、今号が最後の発送となるのですね。

今後は放送大学ホームページからPDF、もしくは冊子を学習センターで入手という配布方法になるそうです。

【放送大学】視聴どーすんの2017/07/26 04:33

寝る前に見つけた記事。
放送大学、どーすんのこれ。

Adobe、Appleなどと協力しFlash Playerのアップデートと配布を2020年末までに終了すると発表。

もう終焉が見えていたFlashをなぜ使ったのか。
今の視聴方法は2020年までは安泰。 その後はFlashが更新されなくなるので、2020年から数年のうちには(そんなにかからないかもしれない)終了ということになりますな。

【放送大学】試験放棄……2017/07/26 04:28

皆さんおはようございます……
世間様は早朝ですが、私はまだ夜の続きです。
ええ、ずっと仕事してます。こんな時間まで。

ブログを2か月も放置して、久しぶりの投稿が試験放棄だなんて。
がっくり。
しかも、ああ、眠い。

とりあえず目処がついたのでこれから寝るつもりですが、なのでもちろん試験会場へは行けません。
起きてもまた仕事です。

今期4科目は全滅。
途中まで勉強してたのに、悔しいですが仕方ない。
私に残されたのはあと2学期。
来学期全科目終わらせて卒業を目指すつもりで、今回は仕事に専念します……。
はあー……。