放送大学 平成30年10月入学生 第1回出願
6月15日~8月31日 まもなく出願資料受付開始

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しました。
質問は新年度らしく。

青山先生の本、届いたった2018/07/26 23:04

一昨日の投稿で書いた青山先生の「芸術は世界の力である (放送大学叢書) 」、昨日早々に届きました。

いやー、早い、早い。

ちょっと前ならメール便は早くても2〜3日かかるのが普通だったのに、最近は日本郵便が提携?してるんだったか、郵便並のスピードで届くようになりましたね。

これから放送授業の録画見て、余裕があったら本も読んでみよう。

多分余裕ないけど(^^;

青山先生の本、買ったった2018/07/24 21:57

今回受講している講義の一つが、「西洋芸術の歴史と理論」です。

第1回を見て、2005年の海外ロケ映像と2016年の青山先生を交互に見比べて、ああ、お歳を召されたなあ、と。

放送大学に入学して2学期目に取った、青山先生の「社会の中の芸術」が2012年。
その頃からですら6年経っているんですから、そりゃ先生も私も老けるわけですわ。

でも先生、お痩せになったのは素晴らしいことだわ(笑)。

さて、放送授業の中で触れていた先生の著書、「芸術は世界の力である (放送大学叢書) 」、何となく気になってネットで注文しました。
倉庫取り寄せとかで今週末到着とあり、まあ試験には間に合わないだろうと思ってたんですが、本日もう出荷された模様。
ポスト投函なので時間に余裕を見ているんだと思いますが、別件で昨日発送されたメール便が本日届いていたので、意外と早く到着するかも。

暑い中、配達の方ご苦労様です。ありがとうございます。

これ。

【放送大学】猛暑ではない、酷暑だ。でも試験は近い。2018/07/20 22:19

いやー、暑いですねえ。
前回は通信指導の投稿だから6月。まだ梅雨だったんだわ。
なんというか、1か月なんて矢の如しです。

しかし暑い。
ブラウザのステータスバーに天気予報がでるようにアドオン(機能拡張)入れてるんですが、なんで唐辛子が並んでるんだろうと不思議に思ってよく見たら。



唐辛子じゃない、熱暴走した温度計だ(笑)
このアドオン入れて数年経つけどこんなの初めて見た。
これが一昨日。
で、今日は3本に増えてます。月曜は東京、very hot。38度だって!



皆さん、水分補給はくれぐれも忘れずに。

閑話休題。
お久しぶりです、ぷーにぃです。
来週末には単位認定試験が始まりますね。
そして、私には(一応)最後の放送大学の試験です。

今週、放送大学から継続入学ご案内が届きました。
まだどうするか決めてないけど……どうしようかなあ。

在籍6年。
長かったような、短かったような。
思い返してみると、なかなか頑張って勉強したような気がします。
うん、20歳前後の大学時代より絶対勉強してるわ。
だから中退なんだけど(^^;

おっと、来月頭には試験があるんだから。
まだ思い出を語るには早い。

とりあえず、今週末と来週末は試験勉強です。

【放送大学】通信指導提出完了2018/06/06 23:55

ものすごーく久しぶりの投稿です。

っていうか、前回の投稿が1月末。
冬が終わって春が終わって梅雨に突入してしまいましたね。
あっちゅう間の半年だわ。

とりあえず見てくださってる方が少しでもいらっしゃるようなので。

私は元気です。

というか、いろいろ忙しくてブログどころじゃなかっただけなんですが。
明日(というかもう今日)、通信指導提出締め切り日なので、ようやく久しぶりにブログ管理画面を開いた次第です。

一応、半年の間に単位認定試験も受けて新学期の面接授業も受けてます。
今学期はいよいよ卒業学期なので、無事卒業するまで、もう少しブログにお付き合いくださいませ。

【放送大学】単位認定試験終わったー2018/01/28 23:53

25日に行政法の1科目、本日3科目の全4科目単位認定試験、本日終了しました〜。

足掛け6年も放送大学にいて、1学期に4科目は記憶する限り初めてだったはず。

ふぁー、長かった。

「Walking with Writers」の放送講義を全部見終わったのが昨日だもの。
8回目までは前学期に見ていたのですが、もう一度最初から見直して、昨日までかかってしまいました。
これも勤勉にコツコツとやらないからです。自業自得です、はい。

今回の試験は「Walking with Writers」をのぞいて楽に行けるか、と踏んでいたんですが、どっこい甘くはなかった。

「死生学入門」と印刷教材で苦戦した「行政法」は過去問でほぼイケた印象です。
余談ですが、文京学習センターでは死生学入門はなんと3教室使ってました。びっくり、人気科目なのね。

で、「刑事法」も印刷教材、過去問とも楽勝かと思いきや。
何をとち狂ったか本番で2問ほど、過去問に全く同じ問題があったというのに、真っ白になったというか、忘れたというか……

あとで見てみたらやっぱり間違ってました。くっ……
10問中最低でも2問間違えているので、下手したらB〜評価だわな。
あー、悔しい。

「Walking with Writers」は過去問が25問ですが、今回20問となっており、あれ、という感じ。
えー……5問、見落としてないよな……
今になって不安になってきましたよ。

ちなみに「Walking with Writers」は過去問から今期試験に至るまで、同じ問題はありません。
難しいけど、まさにザ・試験って感じがして久しぶりに達成感がありました。