Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

【スパムコメント対策実施中】
コメント投稿に簡単な質問を設置しました。答えはすぐ分かるはず!(笑)

【放送大学】通信指導提出完了2016/06/01 23:54

本日中に放送大学ネタを追加しておこう。

通信指導提出完了しました!
ちょっと忙しくて、講義を聴く時間を取れないので、とりあえず「市民社会と法」「民法」はテキストだけで提出。

民法め……くそ難しいじゃないか。

【放送大学】通信指導提出〜西洋音楽史2016/05/31 10:05

おはようございます。
通信指導、まず西洋音楽史を提出完了。
ログインしたら、17日から提出開始となってました。

あれ?
通信指導の冊子には24日受付開始となってるけど……?
と思ったら、「学生生活の栞」によるとwebは17日開始ってなってる。

もしかして、私は今までそれを知らなかったのだろうか……(^^;
入学後初めて「学生生活の栞」を開いた(笑)

西洋音楽史の講義視聴については、後日公開します。

【放送大学】過去問ダウンロード時の注意2016/03/01 07:36

先日、過去問ダウンロードについての記事を書きました。

その後成績発表があり、今回の試験問題が公開されたのですが、注意書きが変わっています。

以下、一つ目の画像は2015年1学期のダウンロードページ。
二つ目は2学期、つまり最新問題のページです。
(いずれもクリックで拡大)

過去問ダウンロード注意書き1

過去問ダウンロード注意書き1

最新ページのほうは禁止事項に「ダウンロードツール等を用いて、一度に複数の「試験問題・解答・解説」をダウンロードすること」が増えています。
前はこの部分が無かったような気がする、のですが、つまりはサーバーに負担をかける行為の禁止ということだと思います。

ですので、記事に書いた方法で一括ダウンロードする場合、サーバーが混んでいない時期・時間を選んでダウンロードするようにしてください。
(もう一つ、自分の勉強以外に使わないようにという注意も増えてます)

【放送大学】試験問題ダウンロード2016/02/02 03:14

単位認定試験も終わり、皆さんホッと一息つかれている頃だと思います。

本当はもっとゆっくりしたいところなのですが、まもなく26年度2学期の試験問題が消えてしまいます。
ですので……

今回は試験問題ダウンロードについて。
在学生ならすでに対策済みだと思いますので、どちらかというとこれから入学する方向き?

キャンパスネットワークには試験問題がPDFで掲載されており、試験対策に必須なのはご存知のとおり。
ただ、過去直近2学期分しか掲載されておらず、試験対策としては量があればそれだけ学習もはかどります。

自分が取るだろう科目の目処がつけておき、入学時からそれを全てダウンロードしておくという手があります。

ちなみに、私の過去問フォルダ。

クリックで拡大します。
過去問フォルダ

入学直後からせっせと試験問題を保存しておいたのですが、その際、興味のある科目は全て保存。
前学期、今学期分の試験用紙はこの厚さになりました。

分厚いでしょ?(笑)
試験用紙

余談ながらテレビ講義も保存しているのですが、受講しないうちに新年度の新規講義開講になり、無駄になったものも(笑)

閑話休題。
上の問題はキャンパスネットワークからリンクをひたすら右クリックで保存!したものなんですが……

フォルダ作ってタイトルつけて、右クリックでPDFを保存。
いかんせん時間がかかります。毎回1時間くらい?

それが面倒な人は、いっそ全講義の試験問題をダウンロードしてしまいましょう。
(私がこれをやらないのは、ただ単になんとなく。フォルダ分けしておきたいというただの性癖……ゴホゴホ、職人根性かもしれません)

以下はFirefoxを使った方法です。
いつものようにMac目線で、SafariはAutomatorを使えば画像一括はできるのですが、PDFは組めませんでした。
Chromeはできそうだけど、興味が無いのでFirefoxです(きっぱり)。

Firefoxにページを丸ごと保存するScrapBookというアドオンを組み込んで使います。
このアドオンはFirefox 1.0の頃から存在する、非常に評価の高いアドオンです。
全て日本語ですので使いやすく、長く改良が加えられてきているため安定感があり、重鎮の風格すらあります(笑)

ページダウンロードツールはブラウザを使わない単体フリーのツールも多々ありますが、ここでこれを使うのは、キャンパスネットワークがログインの必要があるから。
有料のダウンロードツールならログイン設定が可能かもしれませんが、だったら無料のブラウザ+アドオンで十分かと思います。なにしろ便利だし。

では早速使い方。(Mac・Windowsともに有効のはず)

(1)まず、ScrapBookリンク先ページからFirefoxへ追加します。
アドオンページに設定がありますので、「ブラウザのコンテキストメニューに表示」「メニューバーに表示」にチェックを入れておきます。

ScrapBook詳細。
Scrapbookについて

(2)キャンパスネットワークにログイン、試験問題のページを開きます。
画面で右クリック、「ページを詳細に保存...」を選択。

ページを詳細に保存

(3)保存の仕方を尋ねるダイアログが出ます。

ダイアログ

フォルダ……保存先(※1)

オプション……保存するデータに含めるもの。画像、スタイル(ページのCSS)、必要ならJavaScript

リンク先ファイルのダウンロード……ページのリンク先、つまりPDFの試験問題が必要ですから、「カスタム(PDF)」とします。

掘り下げ保存……リンク先の階層。現在のページを0として、一つ先のリンク先を1、リンク先に貼られているさらにリンク先を2……とリンクの深さを辿って保存します。ここでは一つ先の1。(※2)

(※1)FinderではなくScrapBook内での保存先です。ScrapBook内でフォルダの整理などができます。
(※2)ScrapBookの一般的使い方として、あまり深く掘るとダウンロードに時間がかかり、データ量が肥大します。

(4)取り込むボタンを押すと、リンクが解析され、ダウンロード予定のファイルのアドレス一覧が表示されます。

ダイアログ

いったん一時停止を押し、不要なリンク先(例えば別ページへのリンクなど)が含まれていたらチェックを外します。
また、フィルタをプルダウンして「ドメインで制限」を選べば、そのドメイン内のリンク先だけが保存されるので、余分なダウンロードを減らすことができます。(2)〜(3)の設定なら、トップ(試験問題一覧)ページとリンク先PDFのみになるはずです。

ダウンロードしたファイルは、メニューバーのScrapBook、もしくはサイドバーに表示して開くことができます。

また、PDFファイルの実体は

(ユーザー名)/ライブラリ/Application Support/Firefox/Profiles/不規則な英数羅列のフォルダ名(Firefoxで作成したプロファイルごとのフォルダ)/ScrapBook/data/(日付のついたフォルダ名)(Macの場合)
※日付のついたフォルダ名=ScrapBookをサイドバーで表示、ダウンロードファイルを右クリック/プロパティで表示されるID

に保存されていますので、今後キャンパスネットワークからその試験問題が消えても、パソコン内にデータが残っているのでいつでも印刷可能です。

【放送大学】「国際法('14)」レビュー2016/01/31 02:52

今回の法律系科目ふたつめ。国際法('14)。

そう、前期で寝坊して単位落とした憎きあいつです。

印刷教材の厚さは「現代の犯罪と刑罰('09)」の三分の二ほど。それでも密度の濃さは変わりません。

なぜって。
印刷されてないお話が多いからです。
しかも過去問を見ると、そこからの出題もあったりしますΣ(゚Д゚;)
今回は……どうだったでしょう(笑)

放送講義はさほど(というか私はほとんど)眠くなりません。
……延々と数字が出ないからか?(笑)
講師の柳原先生の話し方がクリアだからか……

いやいや、「現代の犯罪と刑罰」の大越先生をディスってるわけじゃありませんって!

ただ、14年開講と新しい講義のせいか、章の間にジングルを流すなど構成にメリハリがあり、作りが洗練されていると思いました。
そのお陰で聴きやすいのかも。
こういう構成って先生が考えるのかな。それとも専門の人がいるのかな?

私が眠くならないのは、若い頃の大学の方で国際関係を専攻していたっていうのもあるかもしれません。
興味深い分野というのは強みです。

とはいえ、「現代の〜」もそうですが、専門用語がやたらと堅い。
そして馴染みがないから辛い。
まあ当然試験でもそういうところを攻めてくるのが多いですから、やはり過去問たくさんやって、教材と照らし合わせて覚えていくのが効率の上ではよい勉強方法かと思います。

なにはともあれ、3学期にわたって学んできた「国際法」。
お別れするのがちょっと寂しいぷーにぃでした。