放送大学 2020年10月入学生
第1回出願 2020年6月10日~8月31日
資料請求受付中。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

【放送大学】インターネットラジオ視聴&録音2020年度版(その3) 【ネットラジオ録音 X】2020/04/11 09:42

前回に引き続き、インターネットラジオをPCで録音する方法<その3>です。

「ネットラジオ録音 X」。Mac版、Windows版、両方あり。



公式サイト https://netradio-rokuon.com/

公式サイトからダウンロードできる無料版は、全機能を3日間試すことができます。
前回紹介した「ラジ録」の試用が15日間だったので、ちょっと駆け足で試さないといけないのが残念。
とはいえ、直感的に操作できるので、時間が足りないということはありませんでした。

このソフト、4月頭にAmazonのタイムセールで安くなっていたようで、私が気づいたときには終わってたんですが、なんと今ソースネクストのサイトで1480円にディスカウント中!

ネットラジオ録音 X for Win/Mac 【期間】4月3日(金)~4月15日(水)(ソースネクスト)

Amazonの半額近いので大変お得。
(ちなみにAmazonでは今、ダウンロード版よりパッケージ版の方が安いので、このブログではパッケージ版ヘのリンクを貼ってます)

試用した結果、放送大学のラジオ講義をMacで録音するなら、2020年4月現在はこのアプリをお勧めするかなー。
直感的に操作できる。難しいことがない。安い。
あと、ソフトの安定性は最重要。
先日レビューしたラジ録11が現在エラーが出るようになり、ソフトの安定性ではネットラジオ録音 Xに軍配が上がります。

ただし、私ぷーにぃが試した中からなので、もし「こっちの方がもっと使いやすいよ!」というご意見は、是非コメントにお寄せください。

■まず起動。
らじる★らじるはご利用のエリアに。語学番組はらじる★らじるですね。
放送大学を視聴するには、radiko.jpのエリアを全国にします。
ネットラジオ録音 X

ネットラジオ録音 X

■放送中番組の右クリックで、再生か録音が選べます。
同様に右クリックで停止。
ネットラジオ録音 X

■録音の情報画面が表示されます。
修正不要ならこのままOKボタンを押します。
[角括弧]部分は、定型の情報が挿入されるためのタグです。
画像は[番組名]となっているので、録音されたファイル名が番組名になります。
タグ欄をクリックして、日付など、挿入したい情報を追加できます。
ネットラジオ録音 X

ネットラジオ録音 X

■録音中の番組一覧。
同じ番組を録音しまくっていますね。右クリックで削除。
ネットラジオ録音 X

■予約も右クリック。
予約した番組は色が変わります。わかりやすい。
ネットラジオ録音 X

ネットラジオ録音 X

■予約が一覧に入ります。
不要なら削除。
ネットラジオ録音 X

■設定はこちらから。
保存場所などを編集します。
ネットラジオ録音 X

ネットラジオ録音 X

■録音開始時に、スリープ解除も可能です。
終了後の再スリープ機能はありません。(この機能があるアプリってあるかな?)
別途タイマーアプリなどで設定しましょう。
ネットラジオ録音 X

■録音した番組の前後が切れるときは、設定で録音開始・終了の時間に余裕を持たせます。
私が試用したときも、若干切れていました。
放送授業の開始・終了時の曲が切れるのはイヤ!というこだわりの方は(私だ)、事前にテストして余裕を持たせましょう。
ネットラジオ録音 X

■予約完了。
ネットラジオ録音 X

■録音された番組は、ライブラリに表示されます。
ネットラジオ録音 Xの録音データは「m4a」という形式で保存されます。
そのままでもライブラリから聞くことができますが、他の形式にしたいときは、録音時に自動で変換するか(設定画面)、録音後に変換します。
ネットラジオ録音 X

ネットラジオ録音 X

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2020/04/11/9234218/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。