放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

弱り目に祟り目、からの。2017/10/12 13:48

10月になりましたね。
本当に暖かくていい気候です。予報では29度の夏日だけど!

といいつつ、昨日の東京はさほど気温が上がらなかったし、今日もわりと涼しいというか過ごしやすいなあ。
暑がりのぷーにぃには非常に嬉しい季節がやってまいりました。

さて、2個前の記事で開発終了を嘆いたNoteBook。
使えるうちはまあいいかと思ってたら、早速MacOSをEl Capitanに上げたゆえの問題が発生していました。

なんと、クリッピングサービスが使えない。

ウェブページで必要な部分を選択してNoteBookへ一発クリッピング。
これができなくなっていた。しょぼーん。
仕方ないから手動コピペしたけどさ!
終わったものを嘆いても詮無きことではありますが、地味にショックです。

ここまでが弱り目に祟り目。

で、このところ旅行続きとなりまして。
その計画やら備忘録やらを、結局OneNoteで作っています。

あれ?
前回OneNoteを嫌がってなかったっけ?

そりゃまあ……
前回記事のときは旅行なんて全く予定なかったし。
旅行先で情報見るにはウェブサービス(クラウドサービスとも)に頼るのが一番手っ取り早いっていうかー。
ノートの共有もできるっていうかー。

と諦観した私。(掌返しともいう)
ようやくEl Capitanにして使えるようになったOneNoteを再びインストール。

あと、旅先で絶対必要なのは地図ですよね。

15年前の海外では、ガイドブックの地図を片時も手放さなかったことを思い出します。
しかし時は経ち、今やミレニアムから17年。
平成もあとちょっとで30年に手が届く時代。
GPSがお空から指示してくれる世界になったんです。
これを使わぬ手は無い!

普段はあまり情報渡したくないという理由でGoogleにはログインしないで使ってる私ですが(Gmailだけはアプリで使用してるけど)、背に腹は代えられないというか、やはり人間、易きに流れるというか……
Google Mapにログインしっぱなしで情報を拾っております。

え?
ログインしなくても地図は使えるって?

だって便利なんだもん。マイマップ。

あれ重宝しますわー。
今まで存在も知らず、調べものの途中で他人様のマイマップにアクセスして知ったんですが。
行きたいとことか、ホテルの場所とか、鉄道・バスのルートとか。
とにかくピンを立てとけば、あとから地図上で探す手間が大幅に減る。
だってリストをクリックすれば、マップで一発表示してくれるんだから。
さらには他人様のマイマップも自分のところに持ってこれる。

やりたい放題ですよ。(笑)

もう一方で、時刻表や切符の手配から現地での格安SIM購入方法など多岐に渡る情報は、片っ端からウェブ→OneNoteとクリップしていく。

これでガイドブック要らず。というか、まさに自分専用ガイドブック。

あら、ウェブサービスに首までどっぷり漬かってるじゃありませんか!

ただね、ストリートビューで歩きまくって、もう旅行に行かなくてもいいか、って気分になってきましたよ……。
まさにGoogleマップあるあるです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2017/10/12/8703383/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。