放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

【放送大学】システムWAKABAパスワード2020/02/03 21:12

システムWAKABA、初期パスワードのまま使ってますか?

私は入学後早々に変更したのですが、面接授業の時にそれを忘れてPCに接続できず、事務局に聞きに行ったという経験があります。

「ご自分で変えてませんか?」

恥ずかしー。

ところで、3月4日午前6時以降、システムWAKABAの初期パスワードが無効になるそうですね。

それまでにご自分でパスワード変更を、とのことです。
お忘れなく。

【放送大学】2020年の抱負いまさら2020/01/25 10:40

気づいたらもう単位認定試験始まっているのですね。
皆さん、頑張っていらっしゃることと思います。
お風邪など召しませぬよう。

明日から1月も最後の週となりますが、2020年のご挨拶も今さらながら。
皆様本年もよろしくお願いいたします。

去年はほとんどここに書けませんでしたねえ。
なんだかやけに硬い口調なのは、文の書き方忘れてしまったからです。
とほほ。

先週、来学期の講義申込要項が送られてきて、ああ、そんな時期かと思い出した次第。

ここ数年は簿記取って、新しい仕事就いて、放送大学卒業して、再入学してと、この年でわりとアクティブに動いてる感じです。

1年間、放送大学お休みしてたので、来学期はまた講義を取って。
それから、次の資格でも目指そうかなと思い始めたところ。
手始めに、放送授業が冬季学習期間となったので、気になる講義をまとめて録画セットしました。
あとは、1学期の試験をダウンロードせねば。

【放送大学】土偶ふたたび2019/11/29 23:13

うー、さぶいさぶい。

皆様お久しぶりでございます。
手が凍えて文章が上手く打てないぷーにぃです。

気が付けば、半年ぶりのブログ。

「英雄たちの伝説」で「考古学」の設楽博巳先生出演の土偶回、再放送するよ!
って書きにきたら、なんと前回最期の投稿が同じ話題だったとは。

12月4日(水)20 : 00、NHK BSプレミアムで再放送。
「追跡!土偶を愛した弥生人たち~縄文と弥生をつなぐミステリー~」

なんだか忙しくてブログに手が回っていませんでした。
久しぶりに我がブログ見たら、Yahoo!のブログ内検索、サービスが終わってるし。
壊れたアイコン、はずかしー。

まあ、便りが無いのは良い便り、ということで。
またちょっとずつ戻ってきますね。

【放送大学】英雄たちの選択に「考古学」の先生が出ていた2019/05/04 13:57

令和初投稿です。

あっという間の10連休、残すところあと3日を切りました。

録り貯めたレコーダーが一杯になりそうなので整理していたら、ある番組で知ったお顔が。

英雄たちの選択「追跡!土偶を愛した弥生人たち~縄文と弥生をつなぐミステリー~」に放送大学講義「考古学」の設楽博巳先生が出演なさってるではありませんか。

この番組、放送大学で「考古学」を取る人の参考になるかな?と(今頃)出だしをちょっと見てみたら、「あれ? この人知ってる」。

知ってるも何も、前学期に見慣れたお顔です。
もっと早く中を見てたら再放送の告知が出来たんですが……

放送は終わってしまいましたが、NHKオンデマンドでは見られるようです。

新元号 【令和】2019/04/01 21:30

あっという間に新年度。

そして、決まりましたね!
平成に次ぐ、新元号。

<令和〜れいわ〜>。

R<アール>できましたかー。

私的予想はO<オー>だったんですが。

まだ変換候補に出てこないので、いちいち令を変換してから和を出すのがちょい面倒。

まあ、IMEのみならず、Excelやらなんやら、元号を扱うアプリケーションもそのうちアップデートが出るでしょう。

あと1か月で令和元年。
システム屋としては、なにかと忙しくなりそうです。

ちなみに放送大学に触れると、今期は講義を取らなかったので、何かと話題がありません。
まあ、10連休もあることだし、近いうちに放送大学視聴方法の令和アップデート版記事でも書こうかな。