放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

【新しい祝日】や……山の日?2016/05/24 07:29

皆さん、今年から8月11日が祝日だって……
知ってました?

私は知りませんでした。
Yahoo!ニュース「今年から8月11日が祝日になること」あなたは知っていましたか?」見て驚いた。

私の子供の頃は7月の『海の日』も無かったしなあ。
この年になると新しい祝日って慣れないもんなんですよ。

そもそも……昭和の祝日は固定日だったもんなあと思うわけで。
成人の日は1月15日!
体育の日は10月10日!
第×月曜! ハッピーマンデー! とか移動するもんじゃないんですよ!
(はっ……ついついBBAの愚痴が)

だから、海の日だってまだ違和感あるのに、『山の日』?

あ、でも、山の日は8月11日固定だ。やったー(なぜか嬉しい)

海の日制定以来、20年ぶりの祝日新設だっていうんですから、いまだ慣れないとかいうのもおかしいんだけれど(笑)

全国山の日協議会なんて団体もあるようで、「山の日」制定の歩みを見ると、ずいぶん昔から活動していたんですね。

へえー。

いや、祝日が増えるのは文句無いんですが。

コメント

_ しぃみゃ ― 2016/05/28 08:45

おはようございます!
ずっと更新されていなかったのでどうしたのかな…と思っていました。。
ぷーにぃさんご自身はお元気そうでよかったです(*^_^*)

さてさて、山の日!
たしか…一昨年だったかな…の国会で決まったはずで、
海の日があるのに山の日がないこと、
8月は登山シーズン真っ最中なこと、
8月に祝日がなかったこと、
お盆とちょっとだけずらして…その他もろもろ…の検討結果らしいです。
で、カレンダー業者とかあちこちいろんなところに影響があるので
周知期間をおいて、実際に運用されるのが今年からなんです。

実は、登山好きな父が8月11日生まれなので
我が家ではちょっと不思議な感じでした。
そう、国を挙げてウチの山好きのバースデーを祝うんです!(笑)

山の日の頃には、今履修している科目の試験結果もわかっているかな…
あー難しいのかな…(>_<)
とりあえず、通信課題はweb提出を先週末に済ませちゃいました!
課題は全8科目済ませたものの、
実際の勉強はちょうど半分の4科目が終わったところです。
これからちょっと難しそうな科目に入っていきます…(T_T)

_ ぷーにぃ ― 2016/05/31 10:19

ご無沙汰しています!
わりと長めのブログ放置でしたので、もう誰もいらっしゃらないかと……
あたたかいお言葉ありがとうございます。

しぃみやさんは通信指導、すでに全科目提出なさったのですね!
さては……夏休みの宿題を先に終わらせるタイプ?(笑)
私には到底できません。

山の日、お父様のお誕生日とは! これから毎年楽しみですね〜っ。
アウトドアとはほど遠いインドア派な私ですが、
しぃみやさんのお父様のお陰で、なんだか山の日に親しみが湧きました♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2016/05/24/8095086/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。