Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

【スパムコメント対策実施中】
コメント投稿に簡単な質問を設置しました。答えはすぐ分かるはず!(笑)

【放送大学】「音楽史と音楽論」という講義2016/05/31 10:26

「西洋音楽史('13)」関連でググっているとき、だいぶ昔に「音楽史と音楽論」という講義があったことを知りました。

1992年閉講というから、私が入学する10年20年近く前に終わってしまっています。
※私、そんなに長く在籍してません(笑) 修正〜。
 今から24年前というと、私が大学辞めて云々の頃だなあ。
 放送大学の長い歴史を垣間見た気がしました。

その印刷教材が現在文庫本化されてまで読み継がれているそうで。



講義の動画をちょっとだけ見てみたのですが、なんとも面白そうでした。

詳しくはこちらのブログで詳しく紹介されています。
「音楽史と音楽論」おやぢの部屋2さま

現在「西洋音楽史」をラジオで視聴していますが、西洋文化の映像があると、さらにイメージを刺激されますね。
「音楽史と音楽論」は時間ができたら動画で全講義見てみようかな。

ただ、ネットの動画はものすごく映像が荒いので、できればオリジナルを見たい……
閉講した講義は大学で貸し出しをしているのだろうか?

【追記】
コメントをいただきました!!
6月7日(火) 21:30  デジタルマルチ放送(S3)
もう一度みたい名講義~放送大学アーカイブス~
『音楽史と音楽論(’85)~キリシタン音楽~』

なんというタイミング〜。
PPさん、情報ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

_ PP ― 2016/05/31 20:18

閉講科目の放送教材は、附属図書館で視聴するか、学習センターに取り寄せて視聴することができます。貸出はできません。学習センターには1か月取り置きができます。リブナビのpp. 14-15に説明があります。
http://lib.ouj.ac.jp/libnavi2014/index.html#page=17

_ PP ― 2016/05/31 20:37

6月7日(火) 21:30 に、デジタルマルチ放送(S3)の「もう一度みたい名講義~放送大学アーカイブス~」で、「音楽史と音楽論(’85)~キリシタン音楽~」が放送予定です。

_ ぷーにぃ ― 2016/05/31 23:14

PPさん、こんにちわ!
情報ありがとうございます!
視聴できるんですね。
センター、夏休みにでも行ってみるかなo(^-^)o
さらには7日!!
録画予約スタンバってきます!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2016/05/31/8099450/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。