放送大学 2017年10月入学生 第2回出願
2017年9月1日~9月20日 出願資料受付中

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しました。
質問は新年度らしく。

【放送大学】編入に際しての変更2016/12/08 06:38

ふわー。
通信指導提出期間も過ぎ、あっという間に年末ですね。
あと20日あまりで2016年が終わってしまう〜。

今期は全て再試のみの私。
寝しなに民法の教材読んでるんですが、1ページ読むのが精一杯(^^;
もう、眠くて眠くて(内容が)
これ、いい睡眠導入剤ですわー(笑)

で、しばらくほったらかしていた放送大学から気になるお知らせがでていました。

2017(平成29)年度第1学期入学生(教養学部)からの既修得単位認定方法の変更について
放送大学では、他大学等で修得した単位を審査のうえ、卒業に必要な単位として認定しております。
2017(平成29)年度第1学期の出願をされる方(全科履修生)から、次のとおり認定を行うこととなりました。

私が編入してから、↓のような感じで変わってますね。

●編入時('09):基礎科目48単位、専門科目14単位(他コース)

↓↓↓↓↓↓

○カリキュラム('16)変更:基礎12単位、自コース36単位、他コース14単位

↓↓↓↓↓↓

◎NEW!:基礎14単位、導入48単位(内自コース最大12単位、他コース36単位。専門・総合は無し)

私は●('09)→○('16)と変わった際に自コース36単位取得となり、自コースの「修得すべき最低単位数」をそれだけで満たしてしまったのですが(※【放送大学】三年次編入者の新カリキュラム移行(ブログ内記事)参照)、今回の変更でそんなミラクルなことは起きなくなるようですね。

ていうか、ヘンだものね、これだと(笑)
だから修正されたんだろうと推測。

というか、もっと大きな変更は、編入費用が1万円かかるようになったことでしょう!

これ、10月3日のお知らせで出てたんですねー。
平成29年度第1学期入学生からの既修得単位認定審査等手数料設定のお知らせ
放送大学においては、従来から他の大学等で修得した単位について62単位を限度として本学の単位として認定する制度があります。高等教育進学率の高まり等を背景として、本制度を活用する方が年間3,000名超となり、その業務にかかる事務負担が無視できない規模となっています。

本学では人件費の抑制や徹底した経費削減に努めているところですが、厳しい財務状況からこのような相当量の事務負担を無償で維持することが困難となってまいりました。そのような状況を踏まえ、今回、平成29年度第1学期入学者から、既修得単位認定審査等手数料を設定させていただくこととなりました。

もっと早く告知してくれてれば、今期駆け込めた人もいただろうに……と思わないでもないですが、まあ、こういうのは締切後に出すものか。

受講料の値上げとかもあったし、放送大学もこのご時世いろいろ厳しいのか……
師走に世知辛いですねえ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2016/12/08/8270237/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。