放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

【ニュース】「カール」販売中止 中部地方以東 販売低迷で2017/05/25 17:16

「カール」販売中止 中部地方以東 販売低迷で(毎日新聞)

菓子大手の明治は25日、スナック菓子「カール」の中部地方以東での販売を中止すると発表した。8月で同地域向けの生産を終了し、9月には店頭から姿を消す見通しだ。滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県以西の西日本地域では「カールチーズあじ」「カールうすあじ」のみの販売となる。

えええええーーー!?Σ(゚Д゚;)

マジですか……

カールといえば昭和のコーン菓子の先駆けじゃないですか!!

つーか、チーズ味とカレー味、たまに食べるんだけど……
そんなに売れてなかったの?
カレー味が無くなるどころか、東日本じゃ売ってもらえないとは

ショックだわー……。

夏以降は関西の友達に送ってもらわにゃならんのか。

仕方ないのでこれから8月まで食いだめと買いだめに走ります。
うう……

【追記】
記事投稿してネット見てたら、ネットで買えばいいって意見があって……
そりゃそうだ。友達に送ってもらわんでもAmazonでも買えるか。
あまりにショックで冷静な判断ができませんでした_| ̄|○

新年のご挨拶20172017/01/12 00:54

皆様には新年のご挨拶を申し上げます。

ってもう年が明けてから2週間近く経つのですね。

もうすぐ単位認定試験。
皆さん、試験勉強頑張ってますか?
私はボチボチです。

さて、新年の所感でも。
2017年、平成29年は、このブログにとって大変重要な意味を持っています。

ブログ紹介文、

「二十数年前に大学を中退した40代BBAが再び大学生になります♪」

これ、これなんですよ。
もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれません。
今年……
というかあとちょっとで、

40代BBAが50代BBAになってしまうんですよ!!!

ひえー。

40代で卒業できなかったか。ちぇ。

アド街「茗荷谷」見逃した〜2016/10/20 10:47

10月も後半に突入しておきながら、本日は気温28度予想の東京よりお伝えします。

こんにちは、ぷーにぃです。

もう5日も経ってから話題にするのもなんですが……
15日土曜のテレビ東京「出没!アド街ック天国」はなんと、茗荷谷特集だったんですねー。

ひー、見逃したー。
我が学習センターの街だというのに、なんたることだ。
しかもアド街、TVerで無料視聴していなーい!Σ(゚Д゚;)

ネット動画が上がってはいるのですが、これきっと違法アップロードだよなーと思うと見る気になれなーい_| ̄|●

土曜の夜、私は何をしていたのだ??

仕方ないので公式の情報で我慢します。

「出没!アド街ック天国」2016年10月15日放送「茗荷谷」

エコなのに美味いパスタ2016/06/01 23:11

2013年11月11日に保存しといた記事。

備忘録のつもりだったのか、公開を忘れてたらしい(笑)

それ以来ずっと実践してるのでいまさらだけど……
も、もしかしたら知らない人がいるかもだし!(汗)

100均で電子レンジ用パスタ容器を買ってきて、乾麺を水に浸けておくだけ。
特に夏場の暑いとき、茹で時間の大幅圧縮は本当に助かるのです。
ガス代の節約にもなるしね♪

私は2〜4時間くらい平気で放置しています。伸び過ぎることはありません。
ちなみに食感の好みはあると思います。あまり好きじゃないという意見を見たことがあるので。

興味のある方は一度お試しあれ。

【検証】乾麺パスタを1時間水に浸すと生パスタになるって本当? モッチリ&コシが出て美味くなった!

スパゲティをゆでるときは塩なしでOKです - PRESIDENT ONLINE

うまっ!次世代パスタ - ためしてガッテン

【新しい祝日】や……山の日?2016/05/24 07:29

皆さん、今年から8月11日が祝日だって……
知ってました?

私は知りませんでした。
Yahoo!ニュース「今年から8月11日が祝日になること」あなたは知っていましたか?」見て驚いた。

私の子供の頃は7月の『海の日』も無かったしなあ。
この年になると新しい祝日って慣れないもんなんですよ。

そもそも……昭和の祝日は固定日だったもんなあと思うわけで。
成人の日は1月15日!
体育の日は10月10日!
第×月曜! ハッピーマンデー! とか移動するもんじゃないんですよ!
(はっ……ついついBBAの愚痴が)

だから、海の日だってまだ違和感あるのに、『山の日』?

あ、でも、山の日は8月11日固定だ。やったー(なぜか嬉しい)

海の日制定以来、20年ぶりの祝日新設だっていうんですから、いまだ慣れないとかいうのもおかしいんだけれど(笑)

全国山の日協議会なんて団体もあるようで、「山の日」制定の歩みを見ると、ずいぶん昔から活動していたんですね。

へえー。

いや、祝日が増えるのは文句無いんですが。