放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

Firefox ver.19でPDFが表示される! @Mac2013/03/04 00:31

破竹の勢い(笑)でバージョンを上げていくFirefox。
私はMac使いですが、遠い昔、まだOS Xになったばかりの頃……
あまたのサイトが正確に表示されず虐げられてきたSafariの(使えない)歴史を経験してからというもの、Firefoxを使っています。
(今はほとんどそんなこと無いんですが、まあ惰性で)

長くFirefoxではブラウザ内でのPDF表示が行われなかったのですが、バージョン19になって、いきなり表示されるように。
突然の仕様変更かと驚いたのですが、どうやらバージョン15くらいから使用不可になっていただけで実装はされていたようです。

ブラウザでのPDF表示、Safariが重いので嫌いなのですが、Firefoxはやけに早い。HTML文書を開くのと、なんら変わりがない速度。
Firefoxヘルプ「Firefox で PDF ファイルをダウンロードせずに表示する」には

JavaScript や HTML5 などの Web ページを表示するための技術で PDF を表示できるようにしたものです。まだ、すべての PDF ファイルを正しく表示することはできません。

とあるように、まだ完璧な実装ではないようで、警告メッセージなんかが上部に表示されることもあります。
でも、この速度ならデフォルトの挙動がブラウザ表示でもいいかな……と思い直し始めたくらいの快適さ。
(とここでSafariで同じページ開いてみたら、現在は意外にも快適になってたw)

ちなみに従来のダウンロードに戻したい場合は、環境設定の「アプリケーション」で、PDFの扱いを変更できます。

あ、放送大学の新規印刷教材はそれでも見られません。
phpでMacを蹴ったりしないでくれーorz

花粉症にイチゴが効く!?2013/03/04 23:15

みなさん、花粉症は大丈夫ですか?
私は目にきてます。かゆい、かゆい。
鼻はなんとか大丈夫。

ネットで見つけた記事にこんなのがありました。

花粉症対策の食材「すりつぶしたいちごが最強」と専門家(from「女性自身」)

昨年、北九州工業高等専門学校の川原浩治教授(細胞工学)が、いちごに花粉症などのアレルギー症状を抑える成分が含まれていることを突き止めた。川原教授は、国際特許も出願。国際バイオ展示会でも発表したとのこと。

実験で「アレルギーの引き金となるIgE抗体を減少」させるのに、「いちごの成分であるGAPDH(グリセルアルデヒド3-リン酸デヒドロゲナーゼ)という酵素が作用」したそうなのです。

じゃ、すりつぶしたイチゴを食べれば花粉症が楽になるのね!
と藁にもすがりたくなるのが人情ってものですが、マウスの実験から人に換算すると、一日20個を1週間以上続けなきゃいけないらしい。

イチゴ20個って。
おなかいっぱいになります(笑)

まあ、ビタミンCでお肌もキレイになるだろうし、食べないよりは食べたほうがいいんですわよ、奥さん。
ちなみに品種によって抑制効果が異なり、「とよのか」が効果高いそうです。

とよのか、高いよ……

花粉症にはフェカリス菌がいいらしい!?2013/03/04 23:23

もういっちょ、花粉症ネタ。

鼻づまり 眼のかゆみ がラクになる 注目の乳酸菌“フェカリス菌”とは!?(from「女性自身」)
一方で近年、花粉症対策として注目を集めているのが乳酸菌。乳酸菌なら毎日の生活の中で気軽に摂取できるのが魅力です。なかでも「フェカリス菌」の花粉症の症状緩和効果が高いことが話題に。

フェカリス菌……知らない菌だ。(というより、世の中にはわたしが知らない菌のほうが圧倒的に多く存在するのは自明の理ですが)

フェカリス菌はどのヨーグルト?と調べたところ。
伊藤園・チチヤス共同開発で飲むヨーグルトが発売されてます。

その名も……「朝のYoo(ヨー)」!

なんかラッパーみたい?(笑)

Amazonでも売ってたので、早速500ペットボトルを買ってみた。
これがネットに躍らされる情弱って奴です(笑)

伊藤園 朝のYOO 265ml×24本

伊藤園 ゴクゴク飲める朝のYOO 500ml×24本 PET

インフルエンザにはあっちのヨーグルト、花粉症にはこっちのヨーグルトと、1年中ヨーグルトを食べろってことですな。

あ。
フェカリス菌摂るにはは新ビオフェルミンS錠でもいいんだ。