放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

花粉症が……2013/03/09 02:00

ここ数日、鼻と目のかゆみに悩まされています。
昨年までは対したことなかったのですが、さすがに飛散量が6倍ともなると効きますなあ……。

早速フェカリス菌の「朝のYOO」飲み始めましたが、これってもしかして花粉症が出る前から飲んでないと駄目なんじゃないの?
今からで間に合うのかな。

花粉症の症状が出ると、薬を飲んでないのに、なんだか異常に眠くなるのがつらいです。仕事になりません。
どうやらスギ花粉の眠気に悩む人は少なくないようで。
あと、咳。
気管支?がかゆくて、ラーメンすするとむせそうになる。

街を歩くとインフルエンザ流行中より多くの人がマスクをしています。
外国から来た人は、あの日本人のマスクに驚くようですね。
以前イタリアを旅行したとき、同行者がマスクを買おうと薬局に行ったら、日本で一般的なああいう四角いマスクって売ってないんですよ。
粉塵用防護マスクみたいな硬いカップタイプの奴しかないうえに、それをつけて街を歩くとおかしなものを見るような目で見られるという。
向こうの人たちは風邪を引いてもマスクをしないのかな。当時はそれが不思議でなりませんでした。

ちなみに、マスクが必要だったのは、フィレンツェの空気があまりに酷かったからです。
うちの旦那を除く同行者全員、咳が酷くて夜寝られなくなりました。(旦那は子供の頃喘息だったくせに、そのせいで鍛えられたとか豪語してたのが憎たらしい)
当時のイタリアは飼い犬の糞はさせっぱなし、バイクは噴煙上げて小道を走り回るわで、乾燥した糞がそこらじゅうを飛んd……いやいや、吸っていたとは思いたくない。(ペットの糞害はその後問題になったようですが)
ベネツィアに移動したら、ぴたっと咳は止まりました。
さすが水の都(犬の糞はあったけどね)。
もう15年くらい前の話です。

閑話休題。
逆に日本でも、最近はPM2.5のせいか、ああいう防護マスクタイプを普通の人がつけているのを見かけるようになりました。

昨日今日あたり黄砂も飛んできているようなので、みなさん防御はしっかりとなさってください。

  

【放送大学】3年次編入の卒業要件単位数2013/03/09 21:53

科目登録決定通知書が送られてきました。

登録した全科目が通っていたのは、システムWAKABAで表示される学費未入金額で分かっていたのですが。
先日書いたとおり、放送講義5科目、面接2科目!

「哲学への誘い('08)」(基礎)
「企業・消費者・政府と法('11)」(社会と産業)
「消費者と証券投資('11)」(総合)
「交通心理学('12)」(心理と教育)
「市民生活と裁判('12)」(社会と産業)

試験の平均点数が高めな講義、ネットで俗に「オアシス講義」と呼ばれるものが多いよーな(笑)

面接授業の一つは、昨年に引き続き同じ教授の講義。
多分また少人数なので、身バレが怖いので伏せときます(^^;

放送講義は、まず基礎科目(残り8単位)、総合科目(残り2単位)の必須分から潰していくことにしました。
以下忘備録代わりに計算。

(1)3年次編入時の単位認定数62単位の振り分け
共通科目:48単位
専門科目:14単位(所属コース以外)
——————————
計62単位
※卒業要件124単位−既得62単位=62単位(以上)を修得する必要あり。

(2)科目別・卒業要件不足単位数
基礎科目:8単位
専門科目:30単位
総合科目:4単位
——————————
計42単位

(1)+(2)修得後の既得単位数
◆基礎・共通科目(修得必須単位数30単位以上)
共通48+基礎8=56単位→基礎・共通科目要件○
◆専門・総合科目(修得必須単位数60単位以上)
専門(所属コース)30+専門(所属コース以外)14+総合4=48単位→(3)へ

(3)専門・卒業要件不足単位数
必須単位数60−48=12単位を【専門(全コース)】から修得。→専門・総合科目要件○
(1)62+(2)42+(3)12
——————————
計116単位

(4)総計不足単位数
卒業要件124−(1〜3計)116=8単位を【全科目】から修得。
(1)62+(2)42+(3)12+(4)8
——————————
計124単位→卒業へ!