放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

MacでOSが変わって色々2014/02/09 03:14

Macを使う人じゃないと分からない話題になりますが。

先日MacBook Proを購入して、Mac miniのOS 10.6.8から10.9を使うようになり、環境を移行しつつ気付いた、良くも悪くも衝撃の数々。

1. WindowShadeXの開発が終わっていた。
それも数年前。
旧環境のままで使用継続していたので、開発元がなくなっていたことすら気付かず驚愕。
思い返せば、長いことバージョンアップがなかったが、古いOSだから対象外だと思っていた。
ちなみにWindowShadeXとは、タイトルバーをダブルクリックするとウインドウを折り畳んでくれるという、漢字TALKの機能をOS Xで再現してくれるシステム機能拡張。
これが無くなると辛い!とググったら、同様の機能を提供するアプリを発見。
◆WindowMizer
ただし、機能拡張のWindowShadeXと異なりアプリケーションなので、ウインドウを畳むとWindowMizerがアクティブになる。
それがちょっとイヤ

2.Windowsの多機能マウスを使えるドライバがあった。
現在Mac miniで使っているのと同様に、MacBook用にも多機能マウスを、と思ったが、Mac対応は少ない。欲しいLogicoolの多機能マウス「M950」は価格が高すぎる。
Windows用なら3000円台で8ボタンマウスがあるのに……と思っていたら。
Macでマウス機能をカスタマイズできるドライバを発見!!
◆ステアーマウス SteerMouse
Windows用のマウスでも、対応していれば全機能使用可能!!
早速ELECOMのマウスで試用中だが、まったく問題なし。

3.当たり前だが色々なアプリが使えなくなった。
「EG BRIDGE」がとうとう使えなくなったので、「かわせみ2」を購入。ことえりは使わない。
一方、「Growl」が動かないのが歯がゆい。どれだけ設定しても、動作しない。
10.9対応のはずなのに!?
App Storeから買い直したのに!!
買ってからレビュー見たら総叩きで笑った。10.6ではこんなに便利なのに……。

4.Google Notifierが1月末で終了してしまった。
Macだけではないが……Gmailが届くとお知らせしてくれるGoogle Notifier。
Googleがサポートと更新を終了し、1月31日をもってメール到着の通知もなくなる……と告知されたが、なぜか2月現在Mac版Google Notifierはいまだ使えている。

Google Notifierイメージ
※メールをプレビューもできて便利。

ただし当然ながらGrowl(動かないけど)非対応なので、通知はOS標準の通知センター。それだけが非常に使いづらい。

5.QuickTimeが無くなっていた。
というより、OSに組み込まれていた。
しかし携帯用の3gp変換に、QuickTime 7はまだまだ必要。
幸い「Installing QuickTime Player 7」を読むと10.9でも使えるようなので、PROキーをセットアップ。

まだまだ問題が山積みです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2014/02/09/7216528/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。