放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

【放送大学】文京学習センター2015/07/20 10:02

うひい、熱いですねえ。
暑いじゃなくて熱い。空気も地面も何もかも。
溶けて無くなりそうなぷーにぃです。

昨日が今季最後の面接授業でした。
授業を受けている間に関東は梅雨明けしたようです。

いやあ、梅雨前線が去った途端、The 夏!って気候になりましたね。

台風前、すごく寒かった日があり、その日もセンターにいたのですが、気温21度くらいしかなく肌寒さに震える中、センター隣の公園で勘違いのセミが(アレは確かにアブラゼミでした)が悲しげに鳴いていました。

けれど昨日はいかにも夏!なミンミンゼミの大合唱。
講義室の扉を開けるたび、セミの声が飛び込んでくるのです。
ガチャ、ミーンミーン、パタン、シーン……ガチャ、ミーンミーン、バタン、シーン……以下繰り返す。

音って不思議ですよね。
聞いてるだけで暑くなるんですから。

さて、そういえば一度も我がセンターの紹介をしたことがなかったので、ちょっとだけ。そのわりに長いです。

放送大学・東京文京学習センターは筑波大学に併設されており、私が入学した少々前に改築したばかりの大変新しく綺麗な建物です。
1階は巨大なエントランスホールで2階に事務局。
渋谷センターは講義室一つ?(他に見当たらなかった)でしたが、文京は2階から3階まで、建物中央の中庭を囲むように各階10室以上(多分)ある収容量たっぷりの校舎です。
地下は図書室で、エレベーターのボタンには3階より上もあるのですが、どちらも行ったことないので詳細は不明。
ただし以前記事にもしましたが、渋谷は学生専用の無料wi-fiが使えるのに対し、文京は用意されていません。

今回の講義は全て昼をまたぐ一日授業でしたので、センターでお昼を食べます。
2階、3階には学生ホール(ラウンジ)があり、そこで自習や食事が可能です。 とくに2階ラウンジは広いのですが、試験や面接の日はいつも一杯のため、あまり利用したことがありません。なので、最近になって電子レンジがあることを知る(笑)。
昨日、初めて朝買った弁当を温めました。

2階ラウンジは3階にかけて吹き抜けになっており、二方が全面ガラス窓で最高の採光(シャレじゃない)。非常に明るく開放的なのですが、少々暑く感じることも。
前方の窓は大学正面が、左窓は初めてまじまじと見たら敷地の隣に緑深い小道がありました。
窓の外を見ながらお弁当を食べていると、眼下の小道で社交ダンスの練習をする男の人が。 姿のない女性の手を取り、一人ステップを踏む姿はなんだか素敵な光景でした。

放送大学・文化学習センター、ラウンジからの景色

ただ、こうやって窓の外見ると都心のど真ん中とは思えない(笑)

各階自販機が設置されており、Suicaが使えるうえ、ややお安くなっているのがありがたい。 午後の講義の眠気にはブラックコーヒー必須です。

下は5月の面接時に事務局のカウンターに置いてあったうちわ。
スイカ! 美味しそう!!

放送大学・うちわ

次回は大学外をご紹介。