放送大学 2017年10月入学生 第2回出願
2017年9月1日~9月20日 出願資料受付中

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しました。
質問は新年度らしく。

【放送大学】本日より新学期開講!2017/04/01 04:04

今日は4月1日。
エイプリルフールです。
とはいえ面白い嘘が思いつかないので、通常運行で。

あっという間に年度末が過ぎ、年度頭に。
いよいよ今日から新学期開講ですね〜!
この2週間ばかり集中放送授業をradikoから録音したり、講義に備えておりました。
17年度開講講義の視聴も本日から始まるようです。

で、ストリーミング視聴方法が今日から変わるはず、なのですが……
現在朝の4時台ですが、まだ変わってないみたいな?
(以下↓で判明。どうやら9時以降の変更のようですね)

スマホ・タブレットのアプリはもう公開されていたので、早速iPadに落としてきました。
Google PlayもしくはApp Storeで「放送大学 ネット配信」と検索すればすぐに見つかります。

つーか、アプリ名が「ネット配信」て。
まんまやないかーい!
と思わず突っ込みたくなるネーミングですよね!(笑)

ダウンロード完了、とりあえず起動してみました。

アプリアイコン
これがアプリアイコン。

アプリ起動後
起動すると振り分けが。

アプリログイン画面
在校生のログイン画面。あ、いつもの見慣れたやつだ。

メンテナンス
あら。

というわけで、視聴新方式は本日9時以降となるようです。

ところで上の画像を見るに、これ、多分なんですが、Flashに対応してないスマホ・タブレットで視聴させるのに、アプリ形態にしてるけど、内部は単にWebView使ってHTML5の動画再生してそうな感じ?

だったらPCも今までどおりが良かったなー。

コメント

_ ゴン ― 2017/04/01 19:48

初めまして。
記事がタイムリーで助かりました。
PCとiPod以外は手こずってる途中です。
私の所有してるタブレットで、
kobo arc7はos4.22でバージョンアップされてないみたいだし、
kindleも今のところ、視聴できる段階にいってません。
PC,iPodは楽でした。
koboの方はFirefoxがプリインストールされているので、adobe
何とかなるかなと思ったのですが、上手くいきませんでした。
根本から解釈間違ってるのかもしれません。
私のような年齢でも、きっと分かる人は分かるので、自分のせいなんですが、
新学期が勉強の前の段階でオロオロでは何かなぁと思います。
私は、こちらのページを読む前、放送大学ネット配信のアプリは動作環境の確認の為なのかと思った位です。
(本当はあまりに無知なのをさらけだすのは止めた方がいいのかもしれません…)
老眼なので、やはりipodでは画面が小さいので、また明日タブレットの方をどうにかするかしかないです(TV持ってれば良かったかな?と初めて思いました)
家の若い人間に聞けば手っ取り早いのでしょうが、それではぼけ防止(そういう年齢です)になりませんので、もう少しあぁだこうだやってみようと思ってます。
重ねて申しますが、今日一番必要な良い情報の数々、助かりました。
ありがとうございました。

_ ぷーにぃ ― 2017/04/02 03:36

ゴンさん、はじめまして。
記事が参考になったとのコメントありがとうございます!
同じ放送大学生さんとのコミュニケーションは私の学びの糧となるので大変嬉しいです♪
さて新視聴方法。私もそう詳しくはないのですが……

ゴンさんの環境では、Kindle・KoboへのAndroidアプリのインストールは多分できないと思います。
またKobo Ark 7のOSバージョンにFlash非対応なのでブラウザ視聴も不可……
となると、現状はPCかiPodのみの視聴となってしまいそうですね。

であれば、PC最大活用ですよ!
ラジオ講義なら「radikoから録音→iPodにコピー」で外に持ち出して何回も聴けます。
でもテレビ講義はキャンパスネットワークか、学習センターからDVD貸し出ししかないかな。
もしどうしてもモバイル環境での視聴が必要となるなら(無責任にお勧めできませんが)格安のAndroidタブレット購入という手も。
(ゴンさんのようにお困りの方がいらっしゃると、今までのブラウザ視聴でよかったんじゃないの?とつくづく思います)

>もう少しあぁだこうだやってみようと思ってます。
頑張ってください!
こんな私のつたない知識でもお力になれるようでしたら、
またお気軽にコメントをお寄せくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2017/04/01/8436948/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。