放送大学 2017年10月入学生 第1回出願
2017年6月15日~8月31日 出願資料受付中

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しました。
質問は新年度らしく。

【放送大学】終わるVistaは視聴ならず2017/04/08 12:34

せっかくの桜満開。
でも東京は開花以来週末となると雨ですよ。残念。

さて、普段はMac使いの私ですが、久々にWindows PCを立ち上げました。
OSはVista。
今月11日、あと3日で完全サポート終了するOSです。

ウェブの仕事ではHTMLの結果確認のため古いバージョンのブラウザが必要になります。
そのためVistaのマシンには(もう不要なんですが無精でそのままになっていた)Internet Explorer 9が入っており、このバージョンでは新しいインターネット配信ページが閲覧できませんでした。
キャンパスネットワークから開いた配信ページは、真っ白。
この現象は大学からのお知らせにも記載されていました。
・Internet Explorer(以下IE)を利用している一部の学生の方において、在学生用ホームページ(キャンパスネットワークホームページ)にログインし、「資料室」→「インターネット配信」をクリックすると画面が真っ白のまま表示されない症状が発生しております。対応方法につきましては、別ブラウザ(Microsoft EdgeやGoogle Chrome等)を使用する事により改善される可能性があります。
新配信方式はいろいろ問題が発生しているようで、2017年4月8日現在、古い配信ページもまだ利用できますので、視聴にお困りの方はこちらを
以下ページ中段に旧配信ページへのリンクがあります。

放送授業のインターネット配信(2017/4~)推奨環境

Windows 7 PCには別バージョンのIEが入っているので、追ってこちらでも確認してみようかと思っています。
(ちなみにわが家にはWindows 98、XP、Me、Vista、7、8まで最新10以外のWindows PCが揃っている(笑)
98とかもう捨てていいんだけど)

まあ、上の状況はIEがとっくにサポート終了したバージョンですし、大学からの推奨環境もIE 11以降となっているので、入れ替えれば済む話なんですが……
これ、PCに詳しくない人は何が問題で何を改善すべきか、わからないんじゃないかな。
今まで多くの人の使い方を見てきましたが、PCに慣れていない人は、ソフトのバージョンの確認方法すら知らないということがありました。
これは年齢に関わらず、若い人でもそうでしたから、大学側のサポートは大変じゃないかなー。

特に放送大学という年齢層の高い学生対象のネット配信やオンライン講義ですから、面接・放送でのPC講義だけではなく、何らかの対面サポート体制が必要なのでは?と思う春の雨の日の午後でした。

ちなみに私のもっぱらの課題はVistaのWindows 7ヘの移行です(^^;
あーめんどくさ。

コメント

_ しぃみゃ ― 2017/04/10 22:54

こんばんは。
卒業したのにまたうろうろしてます。。。

私のPCもVistaでして、私の場合は他にまともに動くPCがないんです。
が…見えます!最新flash+最新FireFoxです。
なので、もしどうしてもVistaで見えないと困る…という方、
キツネちゃんを連れてきてみてください!!
もちろん保証できませんが、実例としてご報告します。
でもさ…システムと別の意味で…私から見えちゃって、いいのかな…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2017/04/08/8448944/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。