放送大学 2017年10月入学生 第1回出願
2017年6月15日~8月31日 出願資料受付中

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しました。
質問は新年度らしく。

【放送大学】通信指導提出期間開始2017/05/17 17:23

なんだかあっという間の1か月です。
時候的にはそろそろ初夏だというのに、東京の最高気温20度。
寒いっちゅーの。
といいつつ来週は28度の夏日予想ですから、体がおかしくなりそうです。
皆さんも体調にはお気をつけください。

体調といえばウイルスの話題。
といってもPCですが、ランサムウェア「WannaCry」の猛威が連日ニュースに上がってきています。(WannaCry=「泣きたい?」……って馬鹿にしてますね!)
Microsoftが異例の措置をとってサポート切れWindows XPにセキュリティアップデートを出すくらいですから、被害甚大なのは想像が容易い。
幸い普段遣いがMacなのでさほど神経質にならないですんでいますが、Macにも感染があったとか?

・ウイルス対策ソフトを入れる。
・送付元不明メールはうかつに開かない。添付ファイルは不用意に開かない。
・怪しいサイトには近付かない。

などの自衛は必要ですね。
このランサムウェアはポート445を狙うのですが、この辺はネットワークに詳しくないと難しいので、できることから対策する。Windowsセキュリティアップデートは必ず更新。必須です。

さて、放送大学の本題。
本日17日より、ネットからの通信指導提出が開始しました。
つーか、一昨日送られたメールを見てびっくり。
もうそんな時期なんだ〜(@_@)

<通信指導 提出期間>
○郵送の場合:2017年5月24日(水)〜 6月7日(水)必着
○Web通信指導:2017年5月17日(水)10:00 〜 6月7日(水)17:00
(解答提出がWeb通信指導システムに限定されている科目の履修者は必ず利用)

うーん、すっかり忘れてたけど、今この日程か!

というのは、ずっと学習テーマとしてブログに書こうかと迷ってはいたんですが……
昨年より日商簿記の勉強をしておりまして。
この年齢でいまさらって感じではありますが、いやいや、この年齢で学ぶからこその放送大学生か!!(笑)
特に必要に迫られてって訳でもなく、漠然と資格を取ろう!って思い立ったのと、一番は放送大学「初級簿記」の成績がよろしくなかったことが心に残っていたらしい。
「打倒簿記!」と奮起一番。

まずは昨年6月、3級に合格しました。
試験終わった直後はケアレスミスに(初級簿記の時と同じ……)絶対落ちたと落ち込みましたが、一発合格で一安心(^-^)v
次の目標2級は、放送大学の前期から持ち越した単位試験優先で11月試験をスルー。
で、今年6月、つまり来月なんですが、ちょっと時間無いなーと不安ながらも自分を追いつめるためにも受験することにしたんです。
あくまで独学!が私の信条。けれど(だからと言うべきか)4〜5月GWまで簿記から離れてしまい明らかに時間不足。

ここ数年で日商簿記の試験範囲が変わってきておりまして、昨年から今年にかけてが大きな過渡期。2級は特に面倒なのが増えています。

で6月に落ちると、11月には連結決算が入ってくる……!

平成30年まで持ち越したら……もう考えたくない!!

なにより受験料5000円も無駄にできない!!!(切実)

なので、なんとか合格したいのです。じゃー勉強しろって話か。
(ところで簿記の話題とか需要あります? あるなら今後も書いていきますのでコメントお寄せください)

話は戻りますが、てなわけで4科目の通信指導はチャチャっと終わらせないと。ふー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2017/05/17/8563064/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。