放送大学 2017年10月入学生 第2回出願
2017年9月1日~9月20日 出願資料受付中

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しました。
質問は新年度らしく。

アウトライナー難民2017/09/20 23:01

今日届いた印刷教材の写真、アップする気にならないほど失意のどん底、ぷーにぃです。

本日iOS 11のアップデートが開始しましたね。
私は色んな理由でまだアップデートしませんが、iPadの中の動かなくなるアプリを確認していたところ、ある一つのアプリがapp storeに存在しないのに気付いたのです。

このアプリはもともとMac版から始まったもので、Circus Ponies開発のNoteBookというソフトのiOS版。不思議に思ってサイトを見に行ったところ。

なんと、開発終了してるじゃありませんか!
しかもどうやら去年の頭に!

どうも昨年初頭に終了する旨メールが来ていたとか。そういえば読んだような読まなかったような……
どっちにしろ大ショック!!

バージョン1から使い続けて13年。
もう手放せないソフトとなっていたのは私だけじゃないようで、ネットでも代替を探す人の嘆きが多く見受けられます。

アウトライナー:読んで字のごとく、アウトラインを扱うテキストソフトのことで、記述したアウトラインの見出しレベルや順序を入れ替えることで、例えば手順書、論文、記事やシナリオ、タスク管理など、頻繁な文章構成作業に欠かせません。
しかしアウトライナーというジャンルは不人気なのか、現れては消えていくソフトの多いこと。
一般の人には不要と言っちゃ不要なソフトなんでしょう。

今まで使ってきたアウトライナーは山ほどあるんですが、Macの漢字TALK7時代のActa 7に始まり、大小様々なソフトが開発終了となるのを20年近く見届けてきました。
NoteBookだけは大丈夫だろうと安心し切っていたのですが……

この世の中、何事も「絶対」は存在しない……と叩きのめされた気分です。

私は仕事以外にも、ネットの気になる海外ニュースや語学講座のページをNoteBookに保存、英語学習に利用してきました。
NoteBookはブラウザから直接ページを取り込む、Evernoteのような働きも持っていたのです。
終了したからには代わりとなるソフトを探さなければならないのですが、アウトライナーかつウェブクリップやオーガナイザーなど同等の機能をすべて持つソフトなんて、多分無い気がする。

RIP, Circus Ponies Notebook
ここのコメントではCircus Poniesを惜しみつつ、ブログ主はOmniOutlinerを代替として勧めています。
情報管理についてのブログなので、アウトライナーの部分に重点を置いての考えだと思いますが、私は使い勝手や機能でOOからNoteBookに移ったので、また戻るとかちょっと気が重い。いかんせん、アウトライナーの機能しかない。
一方、EvernoteやOneNoteのようなウェブサービスに依存したくはない。というか、個人的に絶対嫌。

Looking for a Notebook replacement
また、2016年のこちらの記事では、NoteBookにあった機能を一覧で書き出して整理し、TidBITSが行った調査結果についての記事「Your Favorite Mac Personal Information Managers(あなたの好きなMacの個人情報管理アプリ)」を引用しつつ、情報管理を4〜6のタイプに分けて何が必要かを考えています。
この記事の中で久しぶりにその名を見た「NoteTaker」がブログの中で現在最新版テストに入ったと書いているので、それを待ってから移動先を考えようかと。

候補一覧備忘録。
Notebooks
NoteTaker
DEVONthink
OmniOutliner
その他:Your Favorite Mac Personal Information Managers

13年ぶりの難民です。はあ……。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2017/09/20/8680721/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。