放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

Amazonタイムセールで無加水フライパンが超お買い得!2015/06/21 00:39


アイリスオーヤマ ステンレス無加水パン 炒めなべ 24cm SMP-W24

本家アイリスオーヤマで税込4,838円で売られているフライパン、というか、やや深めの炒め鍋。
なんと、Amazonタイムセールで1000円になっています。

無加水で調理でき、ステンレスのフライパンはとかく焦げ付きやすかったりするのですが、これはダイヤモンドコーティング(まあフッ素加工でしょう)されていて使いやすそう。

ちなみに無加水調理とは、その字のとおり水を使わない調理方法です。
例えば野菜を茹でるのに、普通は大量のお湯を沸かしてその中に野菜を入れますが、無加水調理では洗った野菜に付いた水分だけで茹でてしまうのです。
旨味を茹で汁に逃がさないので、栄養価も大変高く、味もぐっと濃くなるという調理方法。
といっても、私は焦げるのが怖いのでほんの少しだけ水を入れますが。

また、我が家はカレーなど大鍋で作ることが多いのですが、そこまでがっつりな気分じゃないときは深めのウォックパン(炒め鍋)でささっと作ります。
特にキーマカレーなど、大量のひき肉を炒めてから作るには、鍋よりフライパン形状の方が楽だったり。
もう少し大きなサイズが欲しいと思ってたところだったので、早速購入しました。

私、アイリスオーヤマの鍋は、他社の追随が多く、イメージだけでなんとなく避けてたんです……
でも、これはピンと来た。なんといっても1000円。

買ったっていいじゃない。1000円だもの。みつを。

もっと深さがあってもよかったけど、1000円なら文句無し!
しかも今使ってるウォックパンの倍の重さだけど、がっしりした鍋は好きだし、値段は半分以下の1000円だし!(しつこい)
500個も売り出されていますので、昼ごろまでは残ってそう?
欲しいと思った方、欲しいときがポチり時ですよ!

ちなみに22センチの両手鍋も1000円になってて、これも欲しいのだけど、すでにフライパンだけで鉄・テフロンを大小合わせて5、6……いや7個か?もあるのに上のを買い足しちゃったから、鍋(これもたくさん)まで買ったら絶対旦那に叱られる……
というわけで我慢します。

アイリスオーヤマ ステンレス無加水パン 炒めなべ 24cm SMP-W24

18センチ片手鍋もあった。同じく1000円。
アイリスオーヤマ ステンレス無加水パン なべ18cm SMP-P18

シンプルなステンレス鍋って好きなんですよね。
欲しいなあ。

久々に失敗。MVNOというか格安SIMというか。2015/05/26 23:22

面接授業でネットができると便利!

をいまさら実感し、長くガラケー一本できた私ですが、iPadのテザリング用にとうとうSIMフリースマホを追加しました。

で、SIMフリーというからには自分で通信用にSIMを用意するわけです。

とは言ってもMVNO(Mobile Virtual Network Operator、仮想移動体通信事業者)とか格安SIMとか、何買えばいいんだか。

調べに調べ、悩みに悩み。

IIJmioがスピードや安定性で良い!
というところまでこぎつけました。

で、IIJmioの回線を使ったビックカメラのBIC SIMというものもあるのですよ。

BIC SIMは、IIJmioの回線品質と、さらにはwi2 300というワイヤ・アンド・ワイヤレスの公衆無線LANまで無料で使えるんだそうです。

MVNOを使うには、SIMと開通用パスコードの入ったウェルカムパックを購入すると、初期費用(3000円くらい)を含んでそれより安くなるので、お得なことが多いのです。
通話はガラケーなのでデータ通信専用を選ぶと。

BIC SIMはほぼ割引なしの3000円強。
IIJmioだとAmazonで1600円ちょいとやや差があります。
けれど、wi2 300の月料金390円が無料になるなら、4か月程度で差額の元は取れる。

となればこりゃもう、BIC SIMしかない!!

過去記事で触れましたが、我が家はau wi-fiも無料で使える。それはチラッと頭をよぎりました。
しかし、au wi-fiが無いところでも、wi2premiumの電波は飛んでいたことがある。
ならばこれを逃さない手はないでしょう。

で、先程SIMの設定を終え、wi2 300のIDも手に入れ。
iPad用に接続アプリを見に行ったところ、レビューがよろしくないのです。
ドキドキしながら目を通すと、驚愕の事実が……
wi2premiumは昨年9月に有料になっていた。

なんということでしょう……。
しかも、無料で使えるベーシックエリアは、au wi-fiと同じっていう。

わざわざIIJmioじゃなくBIC SIMにした私の負けでした……。

ということで。
皆さん、AmazonのIIJmioオススメです(j_j)

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

あ、MVNOにはデータ通信専用、SMS付データ通信専用、音声通話あり、とプランがあります。
さらにはSIMのサイズもスマホに合わせて標準、micro、nanoとありますから、購入時にはお気を付けて。

Microsoft Officeがお買い得2015/03/20 03:01

AmazonのタイムセールでMicrosoft Officeがお買い得になっています。
まもなく?新バージョンが出るとのことですが、だからのセールかな。

じゃあ新バージョンのほうがと思わないでもないですが、仕事などでデータをやりとりする場合、相手が最新版でない経験ってありませんか。
いまだ2000バージョンの拡張子も見かけますし、ひとつ〜ふたつ前くらいのバージョンがちょうどいいことも。
(印刷業界でのアドビ製品なんかもそうですよね)

というわけで、新生活でオフィスが必要になる方は、わりとお得かなと思います。

■Mac版
ファミリーパック:Word、Excel、PowerPoint

ファミリーパックは同世帯の3ユーザーにインストールできます。
例えばデスクトップとノートとか。親子で、とか。
基本的なデータはWindows版と互換性がありますから、ExcelでVBAやマクロばりばりのデータを開くんじゃなければ問題ありません。
(マクロなんかは開けることも多いですし)
2011ですが、Mac版はこれが最新版なのです。



Microsoft Office for Mac Home and Student 2011 ファミリーパック [パッケージ] (PC3台/1ライセンス)

■Windows版
Word、Excel、Outlook、PowerPoint、Onenote、Access、Publisher 2013

プロフェッショナル版です。
プロフェッショナルというからには、たくさん入ってます(笑)
そう、全部入り。

最近はディスクは無くて、ソフトはネットからダウンロード。
パッケージにプロダクトキーの紙が入ってるだけです。ほぼ空箱。
何万円もするんだから、Mac版みたいに複数台インストールしたい……。



Microsoft Office Professional 2013 [プロダクトキーのみ] [パッケージ] [Windows版](PC2台/1ライセンス)

ゆうパックダンボー・ミニ。21日だけ20%オフ!2014/11/21 02:16

勉強中の息抜き……
今日21日だけ20%オフだというので買ってしまった。



ゆうパック ダンボー・ミニ【公式特典メッセージカード付き】

「よつばと」という漫画に出てくるキャラだそうで、可愛いよね(笑)

【お買い得情報】Amazonで土鍋格安2014/02/28 03:13

先日の模様替えで、放送大学から送られてきた科目案内をどうやら全て捨ててしまったぷーにぃです。

そろそろ科目を調べるベと見回せど、冊子類が無い!?
ネットでダウンロードできて助かりました。

科目登録、インターネット経由は本日28日24時締め切りなり。
新規出願も締め切りが同じなので、放送大学生になりたい!という方はお急ぎください。

さて、Amazonをのぞいたら、やはり本日までのキャンペーンを見つけました。

冬物一掃 その場でさらに50%OFF

早速萬古焼(日本製)の土鍋を買った。9号1340円なり。やっす!(笑)



すでに割引されている商品も、カートに入れてレジに進むと、さらに半額になります。
ステンレスの鍋も魅かれるけど、すでに我が家のキッチンは飽和状態。
土鍋も3つめだしね!(笑)

それにしてもキャンペーン対象商品、土鍋やタジン鍋はそろそろ季節が終わるからだとわかる。しかしなぜ栗剥き器があんなにいっぱい出てるんだろう?