放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

【放送大学】視聴方法2 - ラジオ編2012/04/02 00:53

タイトルの波ダッシュを「半角スペース包み半角ダッシュ」に変えてみました、ぷーにぃです。※前記事参照

放送大学のラジオ講義は、FMラジオ、BSラジオ、および本日12:00よりIPサイマルラジオ配信のradiko.jpで視聴できます。

講義を残しておきたい場合。

1.FMラジオ
普通にラジカセ(死語)で放送を録音すればいいのですが、我が家はラジオやワンセグの難視聴地域なので、普通に受信しようとしてもFM波がろくに入ってきません。もっとも非現実的方法。

2.BSラジオ
せっかく我が家にいらっしゃった液晶テレビ様が地デジ531チャンネルでBSラジオを聞かせてくださる!のですから、利用しない手はありません。
真っ黒な画面に、ラジオが流れてきます。まあ素敵。これを録画すればちょろいじゃん!
……またも、落とし穴がありました。
BSラジオはHDDレコーダーに録音できない!orz
オーディオケーブルで録音機器(またもラジカセ登場?)につなげて録音って……一番手間です。

3.radiko.jp
インターネットでラジオを聴くことができます。
使用するのはブラウザや、環境によっては専用アプリも入手可能。
ブラウザで聞くのですから、当然通常状態では録音できません。
パソコンの内部音声を録音できるソフトを起動しておいて、番組が始まったら録音スイッチオン!
もちろん、タイマーが使えるソフトならなお良し!
……面倒です。ずっとNHK語学講座を録音してきて、面倒なのはもうイヤなんです。

4.放送大学ストリーミング配信
録音方法はradiko.jpとほぼ同じです。
やはり面倒orz
異なるのは、放送時間に縛られず、自由な時間に視聴できること。

欲を言えば、本当はファイルをダウンロードしたい!(NHKだってできるんだから以下略)

詳しくは、次の記事で。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
【スパム対策】ブログ主が所属する大学名は?(漢字4文字・必須)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonote.asablo.jp/blog/2012/04/02/6397598/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。