放送大学 2022年10月入学生
第1回出願 2022年6月10日〜8月31日
第2回出願  2022年9月1日〜9月13日
インターネット出願ならすぐに申し込めます。

Amazon Student

放送大学の視聴方法についてはカテゴリー「講義視聴」をご覧下さい。
Macでのストリーミング視聴等も詳しく説明しています。

ちょこっとアンケートを設置しています。

auひかりとの格闘〜iPadも参戦なり2015/03/03 00:25

auひかりとの格闘その2。

先日、スマホも持っていない私がとうとうiPadを購入しました。
用途は電子書籍とFilemaker Go。
放送大学へのモバイルアクセス環境が整ったので、いずれストリーミングを試してみますね。

話を戻しますが、前記事の「なぜルータ二つに接続したかったか」。

iPadがなぜかauルータの一つ(ルータ1)からネットに繋がらないのです。
PC機器は全てどちらのルータでもネットに接続できるのに、私のiPadと旦那のiPhoneはルータ1ではGoogle以外繋がらず、Google止まりになっていました。

しばらくはルータ2で接続していましたが、しかし様々な機器は前述のようにルータ1に繋がっている。すると、iPadから家電にアクセスできなくなる。

これは困った……とサポートに電話しましたが、このような症状は他に見られない。ルータ交換も可能だけれど、問題が解決するかは分からないとの事。
そりゃそうでしょう。
我が家だけの問題となれば、自力で解決するしかありません。

ネットワーク設定に問題はない。
何よりPCは繋がっている。
残すは……そう、初期化です。

ルータのSSID(ネットワークの名前みたいなもの)やパスワードも、全てルータ初期のものから変更しているのですが、初期化!

すると、あれだけ格闘してもダメだったのが、なんとアクセス可能となりました。
あれほど格闘した自分が馬鹿みたいな。
う〜ん、どっかでGoogle以外の通信?パケット?だか何だかを遮断していたのだろうか。
しかしiOSだけ……??
そもそもルータの設定自体は1と2、まるっきり同じだったのに片方しかWAN側に出なかったので、原因が不明なまま、気持ち悪い結果となりました。
ネットワークに詳しい方がいらっしゃいましたら、私のこのモヤモヤを晴らして下さい。

実は、電話開通時にも片方の電話が繋がらず、結局サポートの言うまま初期化しています。電話機繋げただけなんだけど。
今までルータをいくつも使ってきたけれど、こんなに初期化したのは初めてです(笑)